久しぶりにAERAを買った。
特集☆
中高一貫女子は幸せか
女子校で6年間過ごすことの功罪を卒業生らの証言で検証
学校勢力地図 元気系、勉強系、お嬢様系で大分類

という記事が読みたかったからだ。

AERAは高い。360円もする。
それなりに質の高い特集をするので、見出しと内容が段違いってことはあまりない。狂産党系のくそったれ新聞社ではあるが、内容には定評がある。
最近、Weekly Yomiuri も教育関係記事が多く、子育て世代にとっては有意義な情報が満載である。
ちなみに本日はサンデー毎日も購入した。
一年にこの時期しか買わない「東大合格者学校別ランキング」のためだ。
枝豆母校の凋落には歯止めがかからないようで、ベスト10はおろか、ベスト30にもいない。

ちなみに祖母の出身校は、アノ、桜蔭である。
女子高でありながら東大にバス二台分送り込むスーパー進学女子高である。
勿論、祖母の時代は・・・知らん。
推測することすら無意味であろう。
大学に行くなんて、「結婚は無理」って烙印を押された女だけが行く時代の話である。
しかし、高卒ではあるが、祖母(80歳)は最高の投資をしたことになる。
ひ孫たちからも「桜蔭出の曾おばあ様」として一目置かれている。
世の中とはそんなもんである。

先を見越した博打 という要素も受験には必要なのだ。

首都圏女子御三家といえば、桜蔭・女子学院・フタ葉である。
その他にも国立私立混ぜて、計10校くらいが名門と言われている。
この名門の定義も曖昧だし、進学度なのかブランド価値なのか今ひとつはっきりしない。
とにかく、近所の子供や親戚の子が合格したらしいと聞いて
「おめでとうございますっ!」のトーンが声が裏返るくらい異常に高くなくては失礼にあたる、という学校がそれぐらいある、ということなのだろう。

枝豆はずっぽり偏差値お受験世代の人間ではあるが、その当時の常識は、現在は非常識である。
げげ!あのツッパリ校?
先輩が校門にバイクで乗りつけ、ガラスは割れ、体育教師が竹刀を振り回し、担任は生徒を探しに三代前の番長が経営する「スナック血みどろ」に行くようなところが
「おめでとうございます学校」になっていたりする。

しかもそこの小学校から血道をあげて受験する子供がウヨウヨいるのだ。
世の中ってやつは全く持って判らない。


ま、女子高にかんしてはそれほど過激ではないが
AERAの記事を読むと
「お嬢様系」「お勉強系」「元気系」に分かれているらしい。
この分類のどれにも当たらないような学校は、共学化してフツーのお姉さん養成校として少子化時代の荒波を乗り切るしかないとのことだ。

それぞれの系統の代表校から有名人をピックアップして紹介している。
お嬢様系代表「東洋英和 阿川佐和子」
元気系代表 「女子学院 辛酸なめ子」
お勉強系代表「田園調布フタ葉 野田聖子」(ちょっと疑問)

小学校受験の是非は置いといて、↑みたいにもし、なっちゃうなら
やはり阿川がいいんじゃないか?と思うのも父親としては当然である。

女子学院では、OB会では夫自慢は全くなし。
いかに「使えない馬鹿夫であるか」を競い合うという。
徹底的に男を罵倒し、かかあ天下を実践するため、結婚相手は外人がやたら多いというのも、よそん家なら面白いが、我が家では勘弁して欲しい。

となると・・・
お嬢様系を狙う ということになるのだ。
大学まで続いてて、アホでもそれなりに格好がつくところなら、親の責任はそこまでにしてもらって、あとは自力でやってくれってこと。
塾費用や浪人費用も計算すると、収支とんとんなら良し。
携帯を禁止している学校なんかも素敵である。通話料が浮く。

概ねターゲットは絞り込んだ。
あそこと、あそこだ。   何しろ定期代が安い、か、いらない。

で、先々月 シャレでお受験塾の模擬テストを受けてみた。

分かってはいた。何の準備もしていない。
よその子は、生まれてすぐからお教室に行くのであるから
野生児のわが娘が、初めてのテストでどんな成績をとるか想像はしていた。
しかし、




偏差値 25 は想像になかった。
40以下は順位は出ないありがたい思いやりつき。


大笑いした。腹を抱えて妻と笑った。
人生のスタートから大コケにコケタ娘。
オリンピックで靴が脱げたマラソンランナーなみである。


しかし、これで俄然やる気になった枝豆。
俺も教育のプロである。そこで、壮大な目標を立てた。

1、お教室には一切いかせない。
2、俺が勉強を教える。
3、金やコネは一切使わない。


これで合格したら濡れ手に粟である。
浮いたお教室代でカルチェが買える。(現実には学費だが)
「偏差値25からのお受験(仮題)」として本を書き
エール出版に売り込みに行ける。
有料の講演会も開けるかもしれない。

彼女にとっては恥ずかしい成績表も、大切な証拠物件である。
さっそく、貸金庫にしまった。



今週、第二回の模擬テストである。
この2ヶ月、父の全精力を注ぎ込んだ「お受験マシーン1号」のリベンジ戦。

どんな成績が出てくるのか・・・
楽しみで仕方ない。


女子校(大)出身者と共学出身者の見分け方を聞いた。
待ち合わせ場所に来た友人に手を振る仕草


共学校 右手を思いっきり伸ばし、大きく手を振る
女子校 左手の脇を閉め、肘から上だけを曲げ小さく激しく手を振る、首をかしげ、腰を首と逆に折るのもポイント。



とりあえず徹底的にそこから教えてみた。
何か間違ってますか?