私ごと!今年の五大ニュース!


今年もそんな時期がやってきましたか・・早いものです。

まずはラインナップ!


⑤Fitness

④車

③代理店開業

②ジョギング

①出会い・別れ・再会




⑤Fitness

今年前半、近年まれにみるマイFitnessブームでした。

Wii Fitに始まり、ジョギング、姿勢サポートシャツまで購入して。おかげでかなり基礎体力が回復したように思います。後半はガタガタでしたが・・・。

インナーマッスルを強化する事を軸に置きました。これは良かったように思います。

前向きな気持になれることも大きい。

例のダンベルも7年になりました。来年も頑張るか!


④車

ひょんな事から兄の車を譲り受けることになりました。

もちろん仕事で使うために止む無く、ではありますが、滋賀の良さをより知るためにはやはり必要な物のようです。16年落ちでかなりガタが来ていますが、何とか1年は持ってくれよ!

滋賀の自然を、出来るだけ満喫してみます。


③代理店開業

必要に駆られてではありますが、損保の代理店を開業、まろぅが社長になるという予期せぬ珍事が起こりました。将来に向けての第一歩です。

TSUBAKI(椿)という屋号は、もちろん我が家のつばきちゃんから取ったもの。以前友達から、屋号に先祖の名前を付けると店が流行る!というのを聞いたことがあったので、先祖じゃないが生まれてくる事ができなかった自分の子供の名前でもええやろ!とつけました。

写真は、開業祝にとにNobuyoちゃんがくれた椿のお香袋・・なんと、Nobuyoちゃんのお母さんが作られたそうです!


②ジョギング

さて、ジョギング。子供たちは去年から私とちょくちょく走っていたのですが、今年は去年の比では無いくらい、一緒に走っていますね。特に、まろちゃんは今年初めて我々と一緒に走りました。ジョギングの楽しさのかけらでも感じてくれればそれでよし、です。

子供たちも10kmくらいは頑張って走ります。

落ち着いたら、新しいジョギングシューズを買って、また来年も走りましょうか!

来年の3日に建部大社のマラソン大会「4.195kmマラソン」に家族で出ようか!という話になっています。


①出会い・別れ・再会

これは私の人生の生涯のテーマである、「出会い」が、本当に多くあった21年の後半。同期に始まり、会社の方々、そしてお客さま方。フラットなお付き合いを目指して頑張っております。面白いですね、出会いって。特にお客様とは不思議な繋がりを感じざるを得ません。たまたま、のタイミングに踏み込んだに過ぎなかった方々が、私の顧客になっていただいたわけです。営業って、ホントに奥深く面白い。そこからプライベートをにじませつつ、相手に一歩踏み込んで初めて「出会い」と言える、そう考えています。そういう意味でも、どんどん仕事をこなしてこの出会いを広げていきたいと思っています。


もちろん、別れもあったわけですが、何を持って別れと言うや?ということです。何も変わらなければ、別れでもない。繋がろうと思えば繋がれるわけです。どう付き合っていくか、ということですね。


再会もたくさんありました。

特にR時代の方々、ありがたいとつくづく思います。ホントに大学のゼミのような組織です。辞めてから何年もたつというのに、どなたかを介して初めてお会いする先輩方と、直ぐに打ち解けることができる。不思議な組織です。このR時代の頃のお客様との再会もありました。出会いとはまた違う、素晴らしいものが、再会にはあります。



そのほか、インフルエンザがあったり、野菜作りや漬物作り、初挑戦のものがありました。旅行には行けませんでしたが、近くのスーパー銭湯に良く行きました。なかなか楽しめます。蕎麦の本当の味をこの年になって初めて知りました。私の転機には良くある、不思議な、先祖か?神様?からのお導きか?と思われるものが、また転職の転機にありました。維求が初めて元日から伏見稲荷に登りました。来年、とうとう生吹の検査入院が決まりました。音楽の素晴らしさを、改めて感じた年でもありました。NHKを良く観た年でした。ブログの良さを再認識しました。仕事をしながら、週末の2日間、三か月ではありますが、夜通しのバイトをしました。


どれも今年あった事です。


一年はあっという間、と感じるのですが、それなりの出来事があったことも、また事実です。


やはりブログに日々の些細なことを綴っていくということは、大切な事なんですよね。改めて思います。

些細な中に幸せあり!今年もブログに教えられました。


皆さん、今年もありがとうございました。そして来年もまた、よろしくお願いいたします。


2009年12月31日


今年もこの歌を皆さんに!底抜けに前向きなこの世代のおじさんたちから、元気をもらいましょう!


http://www.youtube.com/watch?v=8Xibk2CSb8g




Wine to Takoyaki