9月4日(土)

今日は快晴・・うーん、いつまで暑いのよ?


例年、ウチではほとんどエアコンをかけませんが・・今年はアカン。 電気代が怖い。 維求は野球の練習、ということで仕方ないとして、家には3人がめずらしく揃っている?エアコン代がかかる前に・・これはお出かけしないと。 まろちゃんのリクエストもあり、近江八幡のクラブハリエまでドライブする事になりました。


うん、ミラ君で初めてのドライブです。燃費を考えての軽へのランクダウンでしたが、行動範囲を広げるための対策で止む無し、でした。まろちゃんの感想では、この車で十分!との事。こいつには、ホント助かります。


実は8月末で2人の先輩が退職したため、営業範囲も大幅に広がったのです。まぁおかげで、滋賀の道も覚えてきました。近江八幡へは8号線を使います。野洲を過ぎたあたり、途中のダイハツでお客様を見送った店員が二人、二回ほど深々と頭を下げました。うん?通り過ぎてからぼんやり考えていましたが、どうやら前の車と我々にお辞儀をしたようですな?


前の車もダイハツの車です・・・ほぉ〰っと、感心してしまいました。思っていても、中々出来る事ではありません。私は火災保険の手続きでお客様と話す機会がありますが、今でもウチからマンションを買ってくれたお客様、という気が抜けません。当たり前の事ですが、大事な感覚だと戒めもし、自負もしております。


話がそれましたね。 もしこれが社員教育の賜物なら、素晴らしい会社です。以前ダイハツの陸上部の寮を管理していた関係で総務部の方と接点がありましたが、いつか機会があれば、ダイハツの車に乗ってももいいな、と思わせてくれるような会社でした。うーん、ブラボーな会社ですね!


さて、そんなこんなをやりすごして、友定の交差点を左折、市街に入ります。 以前はホントに遠くまで来た感がありましたが、この辺りまでは感覚値では、狭まりましたね。


クラブハリエは、夏休みを終えたというのに超満員!あーあ・・1時間待ちですな・・。この暑いのに、外での行列・・ファンはありがたいよね?ハリエさん。。。 はじめて生吹に、バアムクーヘンをすこーしだけ、食べさせてみました。初、バァムです。それがハリエ、というのも何か贅沢な気もせんでもないですが(Warai!)?人生初のお味は?こんなに美味しいもんだったのか?!ですと。 せっかく生まれた来たんやからな?おいしいもんいっぱい味わって、旅を続けんとな、生吹。


私は何か知らんが、子供たちには人生という旅の楽しみ方を、教えれる限り教えてやりたい、そう思っているのです。後からやってきた旅人に、知っている限りの情報を教えてあげたい、もてなしてあげたい、そんな感じに似ています。思うように食べれない生吹には、なおさらのように思います。 いやいや、さすがに美味いね、ハリエのバァムクーヘンは。並んでもしゃぁないわ。一人なら、ナラバンケドネ・・。


帰りは以前お義父さんや伯母さんたちと歩いたお土産物店を歩きました。 年代物のいい鉢が800円であったので、悩んだ挙句購入。贅沢をしました。。かぁちゃん、ごめん・・。 帰りは8号線では無く、琵琶湖沿いの景色のいい湖岸道路を使いました。まろ受けもよく、私も満足。草津の道の駅で新米を買って、サービスの抽選権獲得。生吹が2回抽選!3等のかっぱえびせんと、うまい棒で満足気。 草津道の駅、このスポットは、ホントに癒されます・・。


維求も帰宅した様子、帰路を急ぎます。 夜は近くのセルフの讃岐うどんにしました。エアコン代よりかかったかな・・。 贅沢した一日・・バチが当たりません様に・・・。



Wine to Takoyaki


Wine to Takoyaki

平成22年8月22日(日)


昨日、野球の練習中、熱射病一歩手前でダウンした維求君・・それでも本日、午前中の練習に出かけて行きました。

あまりにも体調不良者が出た昨日を受けて、急遽本日、午前中のみ!に変更。コーチ陣も配慮したり、大変ですな・・。


ということは?お茶当番に当たっていたまろぅも午前中で終わりё?昼から空くじゃん!


ということで、急遽ドライブの予定を放り込みました。


実は、約17年間走ってきたホンダアスコット君、処々の事情により明日廃車となりました。


兄に去年貰った車、とはいえ・・ウチの家族も事あるごとにこの車を借りての出動、想い出は家族の皆にもそれぞれあるようです。佐渡旅行が一番、印象深いかな?能登でも活躍してくれました。

エンジンの回転数を上げると、ホンダサウンドのはしくれ!と言わんばかりに、それを彷彿とさせる音を聞かせてくれたりもしました。あまり長距離を走らない兄・・約7万4千kmの走行距離の内、ウチの家族が半分以上走ったやろなぁ。


そのアスコット君に、感謝をこめて朝から洗い!昼から、ラスト・ランです。


ほんとは私の大好きなコース、奈良・柳生に行きたかったんですケドね・・良く考えたら、ETCを取り外して次の車に乗せ換えてもらってますわ・・金かかるしな・・。じゃぁ、高速料金の要らない、湖西道路(元・有料道路)に乗って高島方面(近江舞子の方ですね)へ行ってみよう!と言うことに?いや、ただ走れればいいんですが、やっぱり「道の駅」に行きたいもんで・・。高島の道の駅を目指します。


ホントは明後日、ここまで仕事で来る事になるかもしれんので、道を確認しておきたかった・・と言うのがアリマス・・。


しかし、予想以上に景色も良く、道の駅も充実しており!いやいや、皆小旅行を楽しむことになりました。いやいや、さすが琵琶湖!恐れ入ります。こっちまで来ると、ホントに海みたいですね?広い・・。


結局、目的地の近江今津まで行って、引き返してきました。途中、風車村や白髭神社にも立ち寄り、イイ感じ。ラスト・ランにふさわしい、良いドライブになりました。http://www.biwa.ne.jp/~windmill/fuusya.html

http://shirahigejinja.com/index.html


何よりも、急遽転職!の際に必須条件となった「車」、この車が無かったら今の仕事にも着けていませんでした。感謝、感謝です。


明日、ダイハツミラの11年型とバトンタッチです。お疲れ様、アスコット・イノーバ君。ありがとう・・。17年間、お疲れさまでした。



Wine to Takoyaki






朝ちょっと降ったので心配しましたが、晴天の中で試合ができました。


今日は維求の入っている少年野球チームが、ベスト8をかけて試合があります。肝心のヤツは、以前から予定していた徳島のおじいちゃんの家に遊びに行っています。勝ち残れるかどうか解りませんでしたからね。でも、素晴らしい接戦をものにして、二戦勝ちあがっての本日です。私は子供たちが気になって、見に行って来ました。


最終回まで0-0の好試合、試合もさることながら、この一年、この子たちがまとまってきたのを見てきました。子供の成長とは、素晴らしいものがあります。それぞれがそれぞれのために、自分のキャラを存分に駆使して、チームを盛りたてています。


休日は限りなく自由でいたい、少年野球なんて興味も無かった私が、子供が世話になっているチームの監督、コーチの、少しでも労力を担えるならと引き受けた審判でしたが、そのおかげでこの子供たちをかわいく思えるようになりました。頑張っている姿を見て、感動すらします。小さな幼い子供たちが、小さな枠の中で精いっぱい頑張っています。戦っているんですね、「個」すら感じます。


残念ながら、最終回、わずかな隙間から1点がこぼれました。ゲームセット。残念でした。


勝てたかもしれない試合です。力の差は感じませんでした。勝っていたかもしれません。


残念やったな、勝たしてやりたかったな。そんな思いで、ふとピッチャーを見たとき、泣いているのが見えました。


傍を通りすぎて行ったとき、声をかけてやれませんでした。小学生に対して、声が出ませんでした。自分の想像以上の思いがあるかもしれないと、敬ったからです。


面白い経験をします。


逆境の生活の中でも、望まない世界の中でも、自分が何を思うか、感じるかによって、楽しみや感動や、幸せな事が起るものだと。人生の不思議に、感謝と苦笑いです。

ご無沙汰しております。元気に頑張っております。



何年ぶりかで飛び込みをして、何年振りかでテレアポをして・・新規開拓で掴んだ数字と、社会に出てからお付き合いが出来た方々に救われて出来た数字があります。共に感謝です。


この世界に飛び込むにあたって、幾つかの言葉を懐に忍ばせております(笑)。3つほど。


自分と向き合いだした高校時代から、自分のテーマのようにかみしめている言葉が一つ。

「何も咲かない冬の日は 下へ下へと根を伸ばせ・・」


この仕事を決めたころ、ちょうどこの転機に刻んだ言葉

「今見せる事の出来る最高の球を ファンに見せる」

尊敬する桑田真澄氏が、引退後の始球式で投げた全力球に対して、某TVで語っていた言葉を自分なりにアレンジしています。


「演じる事は 演じない事」

緒方 拳がTVで語っていた言葉です。究極、営業するという事は、営業しない事だと思っていましたので、あ、と口が開きました。背中を押してもらった気がしました。


いろんな場面で、色々な事を思い出します。


社会人になって、初めての飛び込み。営業トークが出来なくて、かといってサテンに入る事すら知らない頃・・道端に座って、トークを紙に書いてみて組み立てたあの日。先輩とのロープレ、後輩とのロープレ。一日中、どこまででも歩いた飛び込み。初受注、初達成。いろんな事を思って、数字を挙げてきました。


私の培ってきたすべてを使って、家族と共にありたいと願っています。


入社して一年が経ちました。


新しい一年が始まりました。













平成22年7月10日(土)


良い天気でした。

今日は維求が入っている野球チームがベスト4をかけての試合があります。維求は出ませんがね(warai)?

ウチも一家総出で応援に行きます。今日は皇子が丘のグラウンド。まぁ、暑かったです。


いや、中々いい試合でした。1回にお互い入れた得点、1対1のまま両投手ががんばります。ようやく均衡が破れて2対1とリード、そして6回、こっちのチームが大爆発!大量3点を取って結局5-1で勝利です。やった!これでベスト4!去年のチームの記録を抜きました!すごいな。次は7月17日に準決勝戦です。がんばれ!子供たち!


写真は最後をキッチリ抑えた阪部君です。



Wine to Takoyaki



7月1日(木)


今日は晴れ。

久々にブログを書く事にします。


日記と言うのは日々の記録、楽しい事もあれば悲しい事もあり、その積み重ねで人間が形成されて行きます。なので、良い事ばかりを書くモノでもないんでしょうね。


今日、このブログでもコメントで時々にぎやかしてくれるF山から連絡があり、お母さんが亡くなった・・そうです。


まだまだこれから、というご年齢です。脳梗塞で倒れた、との第一報から一カ月ほどのことでした。


ジョギングコースで通る建部大社でも、早く治るようにお祈りしていましたが届かず・・残念です。


ホントに大阪のおかあちゃん、という太陽のようなパワーを感じる明るいおばちゃんでした。


F山が瀕死の事故に遭った時、一生懸命に看病して居られた光景が思い出されます。


親のあるうちに孝行せなイカン・・昔の人がみな感じながら伝えてきた言葉の意味を、今日、こんなにも重く感じています。


おばちゃん、おつかれさまでした。安らかに、安らかに。

6月11日(金)

6月に入ってから、走れています。新しいシューズも買ったし、気分一新!


やはりショートコースのA(2km)コースとB(3km)コースのミックスが続ける秘訣のよう・・。無理せんのがええようです。


土曜日は5時起きだったので、調子に乗って西武大津まで約13kmを走りましたが、まぁ近江大橋の上で琵琶湖ムシの大群を突っ切ってしまい、キモチ悪くてもう二度とあのコースは朝に走らん!と決めました。

10日間は連続で走らないと、身体に変化が見えませんな?一応、第一関門通過?さてこれから、ちょっとづつ、ゆったり行きますわ。

笑い庭もほぼ7割復活!赤いユリの花が咲きました。初めてですわ・・。初めてつながりで、今年は初めてサクランボの実が成りました。ひとつですがね。それもムシさんに食べられてしまいましたが、綺麗な実でした。色づいたところを撮っといたら良かった・・残念。写真は色づく前、初めて実が成っている事に気付いた頃に撮ったものです。

先日、近くの回転寿司店に車が突っ込んだ様子・・・よく行ってる店です。派手にやったな・・。

http://www.youtube.com/watch?v=5vjKD8WWNqM

こういう場合、ガラスや店の修理代は対物、けが人は対人・・それは解りますが、その後店舗復旧までしばらく休むようです。この場合の店舗休業損失代は?

正解は「対物で出る」です。保険て、ええねぇ・・。


徳島のお義父さんから電話がありました。向こうでもこのニュースやってたそうです。お義父さんが来られたら、何時も行ってる回転寿司です・・。



Wine to Takoyaki

4月18日(日)


朝からいい天気、春らしい日差し、快晴です。


遠くの山も春らしい日差しを浴びて、綺麗な景色を楽しませてくれています。


今日は、まろぅは昼からパート、維求は朝から練習試合に行きます。

昼から、生吹とジョギングを兼ねて、花を買いに行くことにしています。


さて、やっと前から気になっていた笑い庭の整理に手をつけました。スッカリ枯れ果ててしまって、雑草だらけになった植木鉢を、ひとつづつ整理していきます。


ハーブ系は、そんな中でも、元気に生き残っています。強いな。


今日のところは、10分の1位・・それでも、少しだけ活気づいてきましたよ、笑い庭!


玄関にも新しい鉢を置いて、ようやく綺麗になりました。


やはり花には、パワーがありますね。元気を貰いました。


来週、また続きをしないと、5月には種を蒔かんとね・・。


写真は・・間引きしたレモンの実を、一輪ざしにしてみました。



Wine to Takoyaki



4月17日(土)


ようやく春らしい日差しと気候が訪れました。そろそろ死んでる笑い庭も復活させないとな?

毎年、4月くらいからせっせと作った庭が、越冬しきれず冬枯れ模様になってしまってガッカリ・・庭に下りることも無くなってしまいます。それでも、この春の日差しはまた、庭に私をいざないます・・。


4月13日に新人歓迎会があり参加しましたが、記録更新じゃぁないかな?こんな時期にコートを着たのは。


4月6日の膳所公園での花見は、コートを着て、トン汁やおでん鍋をしたにもかかわらず、記憶に残る、寒すぎる花見となりました。なんや?この寒さは。きのう、東京都心では雪が降ったそうです。


それでも今年も我が家のアーモンドは満開となり、ゆすらうめもその白い花を、アーモンドのピンクとの相乗効果を伴って、我々を楽しませてくれました。


そうそう、今まで私がサクランボと思っていた木(桜桃の木)はどうやら南高梅で、南高梅と思っていたものがサクランボだったようです。逆やがな!時期がやはりおかしいのと、花のつき方が桜の付き方と同じ・・で、多分これは同時に買ったこの二本の木を、間違えて認識して植えたんだろうと思うようになりました。


今年、桜桃の木は、幾つもの花をつけました。


どうやら、我が家の子達と同じように、ウチの家の木々も少しずつ、この地に根付いてきているようです。



Wine to Takoyaki
サクランボの花です。正しくは「桜桃の花」・・。

4月11日(日)


曇り時々雨です。


本来公式戦で1日審判の予定でしたが、残念ながら維求のチームは2回戦で負けてしまいましたので急遽お休み!営業の電話を数件入れて、あとはゆっくりしました。


思えば、兄から車を譲り受けてから、一回も洗った事無かった・・車を洗いました。マックロでした・・。わるいな、車君。


いやぁ!さっぱりしました!車洗ったのなんか、10数年ブリでした。夕方降った雨をはじきながら維求を迎えに行ってきました。やっぱり綺麗がいいね?


ちょうど生吹が2歳くらいの時かな?写真家のアラーキーが「日本人ノ顔」というプロジェクトを行った際、「大阪ノ顔という」写真集を出すにあたって、被写体を一般公募しました。100人くらいの一般人がずらっと並んだ写真集ですが、その中に我が家の3人が載ってます。当初は特に何も思わなかった・・まぁ、アラーキー好きのまろぅに、まめやのぉと感心した位でしたが、今見てみると、中々いいモノですね、本になってるというのは。http://www.j-face.info/sell.html



Wine to Takoyaki

さて今年、ネットで、しかも自分で編集して作れるフォトブックを作りました。


CDくらいの大きさの約30ページのものですが、ウチの母親、お義父さん、伯母さんに送ってあげました。中々いいモノです。自分で作った感が強いのもありますが、維求と生吹の滋賀での記録をまとめた過程に、中々の充実感がありました。二人が大きくなってこの家を出て行くときに、持たせてやろうと思っています。





Wine to Takoyaki