今日娘の卒園式に行ってきました!


先生方も総出で参加のため、保育園がお休み。

息子をひとりで留守番させるわけにもいかないので(;^ω^)

息子も一緒に制服着て保護者席で参加しました。


一人ひとり名前を呼ばれて

大きな声で「ありがとうございます」と言い

ゆっくりおじぎをする・・・


顔を見るのは初めてだけど

年長さんのほとんどの子の

フルネームに聞き覚えがあったのは


娘がみんなの名前を知っていて

友達の話をたくさん

聞かせてくれたからなんだなぁと

嬉しくなりました。



式が進行するうちに

保護者席から鼻をすする音がどんどん

増えてきたけど



私は膝に息子を乗せてたので

そっちにも気を向けていたし

(保護者席は園児一人に対して

一席しかないのです)


幼稚園が終わっても

明日からもう少し保育園があるし・・・


保育参観でも観ている感覚で

穏やかに過ごせました(๑╹◡╹๑)


挨拶も歌もいっぱい練習した子供たち、

とってもかっこよくて

とっても素敵な式でした。



えだまめ四つ入り
ここ、卒園おめでとう~(*^▽^*)!!




小学校の準備・・・・まだ終わてない・・・・_ノ乙(、ン、)_