今日は(珍しく)次男主役のブログですニコニコ
タイトルが大渋滞笑

最近のトピック1つ目は、高い所に登った時に自分でお尻から下りられるようになったこと拍手


すんごいセンスの肌着で失礼します。

そしてソファ汚いな昇天


生後7ヶ月頃から高い所に登るのがブームの次男。自分で降りられなくて泣いたり、頭から降りようとして落ちそうになったりすることが続いていました。

でも、降り方を覚えてくれてからは本当に楽!これからは高い所ライフを存分に満喫しておくれニコニコ(もちろん見守りは引き続きしていきます)



そして、最近ようやくずりばいとハイハイが半々くらいになってきましたハイハイ


つかまり立ちから自分で手を離して数秒立ってみたり、歩いてみたりすることも増えてきて(今日は5歩歩けた!)、よちよち歩いてくれる日が楽しみ目がハート(抱っこもベビーカーもギャン泣きなので芝生に降ろすのですが、ずりばいだから泥んこになるんですよねガーンいつまでも赤ちゃんでいてほしいけど、こうなったら早く歩いてほしいという親のエゴ…。)



兄弟で繰り広げられるハイハイレースにっこり



離乳食も掴み食べメインになったので、食事の準備が少し楽になりました。それとうんちが流せるようになったのが地味に有り難い笑
その代わり、後片付けが大変すぎるのとベビーフードを食べてくれないのが悩み。
急いで撮ったのでちょっとブレてますが、先日の映えないごはん。(野菜室に野菜がほとんど無くて困った日)
パンきな粉トースト(多すぎたけどほぼ完食)
パン鶏胸肉のミートローフ風
パンミネストローネ(粉チーズも野菜も沈んで残念な見た目)
パンバナナ

おにぎり5倍粥+青のり
おにぎりひじきと根菜のおやき
おにぎり豆腐と鶏肉のハンバーグ
おにぎりコーンポタージュ
おにぎりいんげん

今のところ、次男の好物はハンバーグや野菜の出汁煮、バナナあたりかな?
オムレツや肉団子などのおかずや汁物は、取り分け後に味付けをして家族で同じようなものを食べられるようになってきたのが嬉しい。本当に嬉しい…。

離乳食が楽になってきたので、そろそろ気合を入れてコップ飲み&ストロー飲みに取り掛かります(未だに一切やってません真顔)

ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

重い腰を上げて、ようやく10ヶ月検診に行ってきました。2人連れての小児科…さすがに慣れてきたものの苦手意識がまだまだ強いです泣き笑い

10m15d時点
ヒヨコ身長 74.5cm
ヒヨコ体重    9140g
生まれた時はビッグボーイだった次男も、だんだん平均に近づいてきましたキョロキョロ

次は1歳半健診かな?
すくすく元気に大きくなーれ飛び出すハート