春休みに合わせて甥っ子たち(中2&小3)がお泊まりに来ました。4泊5日…正直長かった。


遠路遥々来てくれるのでディズニーランドに連れて行ってあげようということになり、便乗して息子たちもディズニーデビューをすることに花


乗れる(乗りたい)アトラクションが全然違うので、夫は甥っ子たちのアテンドをすることになり、必然的に私が0歳&2歳を連れて回ることになりました。夫婦揃って約10年ぶりのディズニーなのに、不安要素だらけ驚き(要所要所、次男を夫に託したりはしましたが)


コロナ禍を経て大幅にシステムが変わったようで、行くことが決まってからは毎晩のように情報を集めて予習をしました。


リムジン後ろリムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン前


いよいよ当日。

装備としてはAB型ベビーカーと抱っこ紐。基本的に次男を抱っこの予定ですが、長男が歩きたがった時は私の休憩のため、次男をベビーカーに乗せることにしました。

ミルクもおやつも多めに持参。準備は万端…のはず!


9:00 インパ

「インパ」って1度言ってみたかった…やっと言えました泣き笑い春休みで混雑しているし、並ばずに入園するには10時インパが良いかなぁと思っていたのですが、思いの外道路が空いていて早く着いてしまいました。が、意外にも手荷物検査・入園ゲートともに全く並ばずに入ることができてラッキー飛び出すハート

どうやらミニーちゃんのイベントが終わったばかりのタイミングだったこともあり、(ディズニーにしては)空いているタイミングだったようです。


9:20 ジャングルクルーズ

最初のアトラクションは甥っ子も含めて全員で。15分待ちくらいで乗れました。ただ、初めての場所に困惑している上、待ち時間が何の時間なのか分からない長男には苦痛だったようです。この時は夫もいたので、長男はずっと抱っこで乗船を待ちました。並んでいる間に、子どもたちはデビューシールをいただきました。

肝心のアトラクションはというと、ジャングルクルーズ名物であるキャストさんの楽しいトークは2歳の長男にはまだ響かず泣でも知っている動物がたくさん出てきて、水もちょっとかかったり…圧倒されながらも楽しんでいました。


9:50 ウエスタンリバー鉄道

甥っ子グループと別れて、すぐ上のアトラクションに。こちらは待ち時間20分無いくらいでした。これもなかなか大変で、なんとか気持ちを盛り上げたり、最終的にはおんぶをしたりしながら待ちましたネガティブ待ち時間は20分が限度だなと確信。

2つ目のアトラクションということもあり、乗れてしまえばとっても楽しんでくれました。恐竜好きの息子には大ヒットだったようで、アンコールのリクエストがありましたが、降りた頃には35分待ちだったので泣く泣く断念。今まで恐竜のことを「がおー」と言っていたのですが、ここから「きょうりゅー」と言えるようになりました。


10:30 アリスのティーパーティー

こちらも約20分待ちで息子はお怒りモード不安前に並んでいる人に「かーしーて」と言い始めてしまったので、おやつを食べさせながら待ちました。

カップに乗れるとすごく楽しそうで、お口がずーっと大きく開いていました笑自分でカップを回せるというのも面白かったみたいです。

こちらもアンコールリクエストがありましたが、30分待ちになってしまったので断念。


11:00頃〜 トゥーンタウン散策

この時間にはどこも待ち時間が30分超えだったため、トゥーンタウンを散策することにしました。先にベビーセンターでオムツ替え、離乳食タイムを取ってからお散歩。モバイルオーダーでピザも注文しましたが、出来上がりが13時過ぎになってしまって驚愕。車でパンを食べさせてきて良かった…。

トゥーンタウンは喋るゴミ箱やキャラクターの声が聞ける私書箱など、アトラクション以外にも楽しい仕掛けがたくさんあり、長男も小走りであちこち散策していました。何より待ち時間が無いのが最高です指差し

ミッキーにも会いに行きたかったのですが、45分待ちに耐えられそうになく我慢。

グーフィーのペイント&プレイハウスはよく分かっていない感じだったけれど、待ち時間がほぼ無かったのもあっておかわりしましたカラーパレット

ちなみに、ミニーちゃんのおうちは映える写真を撮りたい女子中高生で溢れかえっており、子連れの場違い感がすごかったです。


13時を過ぎて、ピザが出来上がったのでヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイムカフェへ。ミッキーのピザにテンションが上がったものの、ちょっと味が濃くて…途中で偶然会った夫にパンやらチキンやらを分けてもらい、結局ピザは私のお腹に入りました。



コンパクトにまとめたかったのに、長くなってしまいました驚き
ディズニーデビュー編、続きます!