皆さんクリスマスの準備が着々と進んでいて、私もさすがに焦ってきました(笑)

我が家の場合、未だに買い替えていない小さなツリーは一応設置完了。(なぜ一応なのかと言うと、オーナメントが行方不明になり、ただただツリーが出ているだけだからです昇天)

プレゼントは楽天スーパーセールで調達しようと思っていたのですが、長男分が売り切れにガーン(そしてオーナメントも買い忘れました。笑)

長男は絶賛お料理ブームで、イヤイヤ大癇癪中でも「お料理しよう」と誘うと瞬時に笑顔になります。
ゆで卵の殻剥きと人参の型抜き、おにぎり作りは日常的にやっていて、スペシャルデー(私が超絶元気な時)にはホットケーキやサンドイッチ、チャーハン作りなどをしています。

だから絶対にお料理グッズだなと思っていたのですが、、、

 

 ↑このどちらかにしようかなぁと悩んでいる内に売り切れガーン



クリスマスはおままごとキッチンにして、3歳のお誕生日までお料理ブームが続いていたら包丁セットにしようかなぁ。週末はトイザらスにでも出かけて、また悩んでこようと思います。



ちなみに、次男へのプレゼントはすぐに決定。おもちゃはたくさんあるので、絵本にしました。

 



 

初めて家族4人で迎えるクリスマス。

(前途多難ではありますが)素敵な思い出になりますように。



ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

そして今日は次男の4ヶ月健診でした。
赤ちゃんだらけの幸せ空間で、癒やししか無かったですニコニコ

首のすわりも股関節チェックもOK。
次男はハート舌なのでその事も聞いてみましたが、哺乳に問題が無ければ気にしなくて良いと言ってもらえましたニコニコ

ヒヨコ1ヶ月健診時
身長 55.0cm
体重 5080g

ちょうちょ4ヶ月健診時
身長    67.6cm
体重 7565g
頭囲 44.0cm

分かっていたけど頭囲がすごい泣き笑い
長男次男ともに頭が大きいので、私のお腹からは令和スタイルの赤ちゃんは生まれてこないということなのでしょう(笑)

妊婦健診で頭の大きさを指摘されて心配したりもしましたたが、今はすっかり笑い話になりました。

無事に生まれ、育ってくれている奇跡に、改めて感謝です流れ星