記録しておきたいことはたくさんあるのですが、まとまらないまま時が過ぎております…不安
人生最後のマタニティマーク、ついに処分しました。
この先もう身に着けることは無いんだなと思うと、泣きそうになってしまいました。


長男は2歳になりましたカップケーキ

特別なことは何も出来なかったけれど、唐揚げやら巻き寿司やら好物を作ってささやかにお祝いしました飛び出すハート
ハッピーバースデーの歌を気に入ったようで、何度も「もう1回」とリクエストしては手を叩いて喜んでいて可愛かった…。お誕生日が過ぎてからもリクエストがあり、何度も歌っています笑
火を灯したキャンドルに大興奮し触りたがっていたので、慌てて私が吹き消しました誕生日ケーキ
来年はもっとちゃんとお祝いするからね。

お誕生日プレゼントは私からボールコースター、夫からパウパトロールの玩具をプレゼントしましたが、どちらも大喜びでした。(パウパト、私だったら4台も買ってないけど…お誕生日だからまぁいいか。)

まだコースターを自分で作るのは難しいですが、大人が作ったものを時々自分でアレンジしています。こんな事もできるようになったんだなぁとビックリ。



弟のことは、ヤキモチを焼いたりお世話をしたがったりしながら、少しずつ4人家族での生活を受け入れてくれています。
   
抱っこをしたがったりミルクをあげたがったりもするけれど、夜泣きをする日も増えてきたり、お昼寝中も突然泣いて起きたり悲しい
出来るだけ長男優先にはしているけれど、我慢や寂しい思いをさせていることも事実。夫の休日だけでも、長男と2人の時間を意識的に作っていきたいです。


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


次男は生後10日目にへその緒が取れ、黄疸や新生児湿疹が若干出てきたりはしていますが、元気に育っています。

生まれたての時は長男そっくりでしたが、2週間経って全然違う顔になりました。不思議です。

授乳途中で寝てしまうのは相変わらずで、起こしてもなかなか起きません…。でも少しずつ飲める時間は長くなっているので、気長に見守ろうと思いますニコニコ
今は1時間半〜3時間の間隔で授乳中。
授乳回数が減ってくれば長男に我慢させちゃうことも少し減るかなと思いつつ、次男とのスキンシップタイムも今は授乳時間くらいになってしまっているので、なんだかどっちも中途半端になっちゃってます泣

2人目育児とはいっても、赤ちゃんのタイプも環境も全然違うので、全てが初めてみたいな感じですが、少しずつ次男のリズムが分かってきて、家族みんなの生活も落ち着いてきましたクローバー

早くみんなでお出かけしたいですが、この猛暑ガーン
次男が外に出られるようになる頃には、もう少し暑さが和らいでいることを祈ります悲しい