息子に対して、事あるごとに「体力がついてきたな…」と感じてはいたのですが、最近はのんびり過ごしているだけでは本気で寝なくなってきました昇天

小さな公園で遊んだり、近所をお散歩するだけではお昼寝してくれません。

私は息子のお昼寝タイムに夕飯の下準備をしたり家の掃除をしたりしているので、これは由々しき事態…。  

そのため私の主婦タイムを死守するべく、晴れた日は山へ川へと毎日出掛けるようになりました。



午前中思う存分遊ばせればこっちのものスター
たっぷり身体を動かせば、1時間半〜2時間くらいはしっかりお昼寝してくれます。

…が、これからの季節もっと暑くなったり、私のお腹がぱんぱんに大きくなってきたらどうしたら良いのでしょう不安

というか既に「山へ川へ」の生活が体力的にしんどくなりつつあります。2時間も遊んだら、もう私が帰りたいモードに泣妊婦だからか年だからか微妙なところなので、もう少し頑張りたいところではあるのですが…

自宅保育の皆さん、子どもの体力を削る方法について良いお知恵があったらお貸しくださいお願い(切実)


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

そして、もっと困るのは雨の日ですよね傘

息子はあまり家のおもちゃに食いついてくれないので、最近は紙を思い切り破いて散らかしたり、絵の具遊びをしたりしています。


準備片付けが大変なので、出来れば晴れてほしいのが本音ですが、息子は楽しんでくれている様子飛び出すハート

そういえば、こういう新しい遊びをした日はあまり体力を使ってなくても寝てくれる気がします。


 絵具は試しにこちらのものを使ってみました。

水でのばす必要がなく手軽で、子供にも安心な素材花

念のためプレイウェア+汚れても良い服で遊びましたが、衣類の汚れも楽に落とせました。(表面が凸凹したプレイマット等は汚れが落としにくいかもしれません)



 有名なのはぺんてるのゆびえのぐでしょうか?

こちらも気になるのですが、少量セットが見つけられず、手が出せませんでした悲しい

親子ともに絵の具遊びに慣れてきたら、買い足してみようかと思います流れ星


 

 



 


雨の日のお散歩もチャレンジしたいのですが、まだ準備が整わず…。とりあえずカッパと長靴を買わなければ傘