何だか色々耐えられなくなり、

母に「夫とさようならするつもり」

と吐き出してしまいました悲しい


そしたらほんのり、元気が出てきました。


吐き出すことって大事だなと思います。


さて、


離婚したい ではなく、

離婚する で今後の人生を考えなくてはなりません。


したいしたい言うだけで

動きも考えもしない、となると、

それはただわがまま言ってるだけになるもんね。


果たして人権侵害(モラハラ)されながらも

この人とこれから一緒に居る意味があるのか。


母が「離婚したらえだまめと孫ちゃん大変だな~とは思う」

と言ってきたので、


今でも大変です

と即レスしました。(笑)

納得してました泣き笑い


してもしなくても大変なら、

一緒に居なくても良いかな。

今はそっちの思考にいます。


私も引き続きカウセリングが必要です。