2022年になりました。

毎年Twitterをざっくり見返すことにしております。

実は結構これはおれ自身がたのしい試みであります。日記を読み返すような良さがある。

 

しかし一体いつになったらFxxkin’ virusは消滅するんだい…?

お前ら罹るな!!(ヤンクミ!?)

 

以下月ごと

 

○1月

今年の目標はフレンチ料理を作ること とこの時点では言っていた()

フレンチ何度か試したんですけどマジで休日をすべて消し飛ばす力があって

そもそも煮て焼いてソース作って盛り付けて…全部やるの大変。

ソースの作り方と味のまとめかたはだいぶ勉強になりました。ざっくり作るソースにちょっとお酢とか果汁を使う頻度が上がった。

 

ちなみに一度フレンチ食べに行こうってよめはんと言ってたんだが全然無理でごめん…。

 

○2月

なんかめっちゃ雪降ってた。1月からの流れで手の込んだ料理ちょこちょこしていた。

うま味調味料を買った。はじめて使うんだけどこれは人類の敵ではなくて味方!

 

戦争が始まってしまった。前代未聞の感染症の流行で、人類は一つにならなければいけないタイミングだったのに、それでも戦争は起きてしまうのだなと悲しくなった。現状ついに和平合意に向かうのか?という動きはあるものの、まだ続いている。

 

○3月

まだ1ドル=115円とかだったんすよねえ…。

アニメで平家物語をやっていて、実は初履修。日本史世界史未履修なんですよね…。

あと着せ恋めっちゃ流行った。

 

タコピーの原罪がこのへんで終わった。

「太すぎるッピ!!」はタコピーじゃないんだけど実はギエピーにもそんなセリフはないらしい。

 

○4月

 

なにかわかりますか。

これは宇宙空間で放尿によって推進力を得るおれです。

 

ネイルケアに目覚める。爪をちゃんときれいにする、ってのはすごく自己肯定感につながります。

ゴールデンカムイ連載終了!最後まで面白かったまんがでした。

この月からニトリの横向き寝促進枕を使ってるんだけどめっちゃ良い。おすすめ。

 

○5月

メルツから怪文書が届く

 

 

清牙くんが名古屋に来たんでマウンテンで遭難した。

流行らんかったんだけど、「祖母の名前と直近で食べた甘いものがあなたのドラァグネーム」ってネタがめっちゃ好きだった。パンケーキアヤコです。

おとわっかはこの月でした。○○の○○ ○○だろ!!構文が全部ワッカに見える。

月日の流れ早すぎだろ!

 

○6月

コードギアス完走した。最推しはコーネリア殿下だけどシャーリーが一番尊かった…。

ものすごく久しぶりに横浜出張した。

この時はたしか「年末ぐらいには忘年会できるかもしれないね」とか言ってたんだよな。

横浜のmtgパイオニアの大会出よっか、ってパイオニアを触り始めた。

 

○7月

学研の科学が復活!つって水素ロケット飛ばしまくりました。

はじめて男性用BBクリームを買ってるな 今でもたまに使っています。資生堂UNOの。

水族館行った。クラゲにハマって図鑑買ったw

銃撃事件はこの月。信じられない事件だった。

 

○8月

こんとき週1でプール行ってる。

横浜でサイクル1のプレミアム予選に出たけど惨敗でした。

このあたりからmtgのプレミアイベントが動き出したような感覚あります。次は2月にまた横浜なんだよね。テーブルトップは楽しい…。

 

○9月

 

晩夏恒例ドビン・バーンから川魚が届く ありがとう 夏のごちそうです

 

コロナ第7波の時期だった。

通勤路で工事が始まって出勤時間が早くてしんどかった思い出あります。

 

○10月

もっきんめろりん結婚式!!メチャクチャ盛り上がってました!!お幸せに~

 

黒歴史オリジナル斬魄刀選手権してた

あとはじめてキッザニア行った!

兄弟戦争発売、久々のGP(のようなもの)プレイヤーズコンベンションに向けて調整はじめた。

 

○11月

実はこの月USJニンテンドーワールド行くつもりだったんだけど、急に休みが取れなくなってオシャカになりました。ぐえええ。

土日はお休み取れるようになったんすけど平日休みが取れぬ。まあ契約上しかたない。

コンベンションは全然勝たずw 結構周りで陽性者が出ていてなかなか難しいですねえ…。

ワールドカップ大変盛り上がっていました、実際予選リーグ抜けられるとは思ってなかったよね。

 

○12月

ピザを屋外のかまどで焼くとどうなるのか会をやった

ワインでベロベロになったw あと日が暮れるのが早いんで冬BBQはむずかしいが楽しかった。

なぜか店舗予選抜けておりスタンダードとかいう魔境へ入門しました…。

師走とは言いますけどほんとに12月はあっという間でした。正月の用意がまだできてない!

ぼっちざろっくが良かった。あとスラムダンク劇場版めちゃ良かった。

水星の魔女もすごい。チェンソーマンも。

なんというか今年はアニメ豊作でしたね。

 

 

○総括

 

Q:池さんぽわぃ!?

A:コロナが落ち着いたらやろうねやろうね詐欺でしたすみません

いろいろネタ自体はあったんだけどもひとつもやりませんでした。ぼちぼちまた。

 

今年はほんとコロナ終わりそうで終わらないちょっと終わりみたいな状況で、

蓋開けてみたら完全にオワっているとかいう なかなかこの状況は想像していませんでした。

とはいえ、一方でなんとか本当の意味での共存を目指して、再開できるところは再開していこうねの流れ自体は良い…のかなと思います。ここは難しいところなので、あまり言及できません。

 

その割には振り返ってみると楽しい思い出が多い一年ではありました。

ライフステージもまた一つ移り変わったように思います。

 

なんか今年はネットミームが豊富だった。冒頭のヤンクミもそうだしティーダのコンボ()もそうだしけつなあなも流行ったし。ひろゆきメーカーとかお絵かきAIとかも。そうそう今年はAIが降ってきた年だったよな。

 

2019年「人生考えなきゃなぁ」

2020年「生き方が変わる」

2021年「なんとかおもしろく」だったのですが

 

2022年「リスタート」 って感じでした。

いきなりアクセル踏むといけませんが、少しずつ世界が戻っていければ良いなと思います。その方向に向かっていると思う。困難も多いけど、乗り越えなきゃいけないのは間違いないので……とか言ってたら新しい仕事もリブートされて困っちまいましたよ!!あかん!!

 

物価も上がるし光熱費も上がるしなかなかしんどい年ではありましたが、とはいえ2022年もなんとか暮らせました。2023年もなんとかやっていきましょうねえ。

 

来年もよろしくおねがいします。

楽しい1年にしましょう。良いお年を!!

Netflix限定配信の攻殻機動隊 SAC2045を見た。

 

人の評価が気になる前に自分の頭にあることを書いておく。

過去作含めてネタバレの嵐なので未視聴ならば読まないほうが絶対によいと思います。

 

 

 

 

1.

攻殻機動隊はメチャクチャ好きなので、配信決まってからそもそもメチャクチャ楽しみにしていた。個人的にはあまり3D表現などに抵抗はなくて(トグサのヒゲの剃り残しはイヤだったが)、どちらかというと劇伴が菅野よう子でない事が残念だなという程度だった。実は同じくNetflix限定配信のカウボーイビバップ実写版は菅野よう子だったので……個人的には、なぜ……という気持ちがある。なおカウボーイビバップについてもわたしは好きだったがNetflix的には大失敗だったらしく、配信数週間で続編打ち切りが発表されてしまった。とはいえ米国の人々が最も再生したであろう英語版ではスパイクの声は山寺宏一ではなかったのだから不憫でならない。ビバップのファーストタッチがあのバージョンで過去作を見たいとは思わないだろうから……これはまた別の話。どちらもマイベストアニメなんです。

 

2.

これまでに見た攻殻機動隊はTVアニメ版のSACと2ndgig、劇場版、SSS、ARISE、新劇場版、Pyrophoric cult、1995ゴースト・イン・ザ・シェル、イノセンス。アップルシードはまだ。今Netflixにある作品は全部見ている。とはいえこの作品はSACの続編なので、地上波放送版とSSS以外の作品はあまり気にしなくて良い気もする。ざっくり最後の「行くのか『また』」というところでああSSS後なのかというのを最終話でようやく認識できた。そもそも一話完結寄りの構成なのであまり設定を追いかけても仕方ないのではと思っている。

 

時代の流れとともにダイブの表現が変わっている。流行りのメタバースに寄せてきている?アニメ攻殻自体が時代の流れをよくネタにしているからその流れの一片と考えても良い?無印SAC(以降”1st”)の村井ワクチンも明確な元ネタがあるし(あまり検索はしない方が良いように思いますけど)、2ndGIG(以降”2nd”)も9.11の影響を強く受けているのは明白。テロリズムと戦争だものね。

 

なお激動の令和ですが、薬品と政府の動き、また戦争と難民、これから起こりうる問題、というところでデジャブを感じる作品となってしまっている。そういった思想にはここで触れるつもりはないが、作品のリアリティを強く感じる。驚かされます。なお1stの放送が2003年。笑い男事件が作中設定では2024年。SAC2045(以降”2045”)の放送は2022年。今20年前の作品である”1st”を見て様々に想いを巡らせるのと、2042年に”2045”を見直すのはちょうど隔世の感を…作中でいう『郷愁』を感じるには良いのかもしれない。楽しみですね。

 

3.

少佐がえらく可愛く描かれている。カワイイ…。君たちこの少佐にメスゴリラって言ってたわけ……??枝付けられてんじゃないの……??キャラクターデザインという意味では先述の通りで、もう全然気にならなかった。明らかに異質なオモシロ(スタンダートという名前らしい…名前出てきたっけ??)と江崎についてもあまり気にならなかった。オモシロが最後に9課に配属になるのはどうなのかちょっと微妙ではある。この手の軽薄な新人を失う経験は”2nd”で散々描写してたよね??とはいえ原作寄りに考えると、チームは多様性を持たなければ硬直し、脆弱となるのだという原作者の思想には沿っていると言っても過言ではない。オモシロがチームに居て良かった日がきっとくるさ。まああと個人的に好き。

一方江崎はさあもう好きになっちゃうじゃん。タチコマちゃん泣いてたぞ。タチコマの涙(合成OIL)はずるいだろ。

 

江崎については詳細な描写がないんだけど、傀儡廻しとポジションが非常に似ていて、ラスト 脳殻がないのにAIとは異なる思考パターンを持ち得るというキャラクターになっている。もちろんアニメの熱心な視聴者なら同じように”2nd”でのタチコマを思い出すだろうと思う。さて本作では、タカシがとんでもない事を言い出す。「彼女には残念ながら ゴーストがなかった」です。結構これ攻殻世界を揺るがしうる重大発言なんじゃないか。プロトの言った「君たちにはきっとゴーストが宿っているんだね」も否定してしまっているし、クゼの計画(オンラインにゴーストと情報を投げ込む。その上で個別性を維持する。)はやはり無謀だったことになる。(傀儡廻しにもゴーストは無かったのか?これはパラレルワールドだが…)

 

ゴースト=個別性と考えて良いと思う。結局ゴーストとは何か?

もしくはこの問いの答えももはやシンギュラリティにおいては変化したのか??我ながらこれは深読みのしすぎに思える。

 

4.

その上でラストシーンが超難解なんである。

 

”2nd”では『上位構造へのシフト』とクゼが少佐に語る。”2045”ではタカシ・江崎が『人類の新たな段階』を語る。似たような事を話しているがやろうとしている事は違う。クゼのそれは原作コミックでも語られたような、肉体の喪失とネットへの個を維持したままの移行であったが、ポストヒューマンであるタカシが作ろうとしている人類の新たな世界は、オートパイロットで、

安定し摩擦のない精神世界を作り、そこで人類はそれに気付くことなく同じ生活を続ける…そんな世界であった。元ネタはそれこそ小説1984(以降”1984”)の作中で語られる『ダブルシンク』らしい。(まあひとまずこれ読んでみるかポチーッ)

 

わりと作品完走した方は、少佐は結局プルしたのか??をした/しないの両面から考察している。個人的には、したと思う。彼女は隷従による自由を選択するとは思えないから…。とはいえ、もはやポストヒューマンを追う理由は少佐にはないから、描写がない以上は実際のところはわからない。

 

5.

しなかった世界線とするとラストシーンはダブルシンクの摩擦なき世界となるのか。しかしそれだとそもそもバトーの振る舞いや、オモシロ加入時の9課で涙する江崎なんかは説明がつかない。そのあたりの事情を説明できるアイデアはありえると思うが、しかしそうなると少佐の最後のセリフ「次に会う時は互いを認識できないかもしれないわね」は一体何だったのか。ダブルシンクを必ずぶっ壊してみせるわ、ということになってしまわないか。なら最初からプルすべきでしょ。

 

ではあの世界はプルした世界なのか。そうした場合に上記シーンは一体何を言いたかったのか。

 

少佐はクゼが暗殺されなければ、クゼの言う上位構造へのシフトの形を模索しただろうと思っている。肉体を持たず生まれたため、広大なネットと満たされないアイデンティティの狭間で生きている少佐にとって、タカシの提示したシンギュラリティは退屈なアイデアだったろう。(そもSACは傀儡廻しと出会わなかったパラレルワールドであり、実は少佐の目指す方向性はすでに原作で傀儡廻しとの融合として語られているのである。この思想を原作原理主義と言う。うそ。言わない。)何かしら直感し(ゴーストが囁き)、少佐の思い描くシンギュラリティの表現形としてクゼの思想に近いもの…ネットとの融合を示唆するような事をバトーに語ったのではと思っている。ああこの辺もしかして攻殻機動隊2巻も読み直したほうが良さそうだな…。

 

6.

しかし持続可能戦争のよくわからんこと。世界同時デフォルトと戦争状態により『抑圧されている人類』を”1984”に被せたかったのか?結局最初のクォーターバックとハワイだいすきおばあちゃんぐらいでしか関係してこなかった。ただ一応…革命を起こそうとした人たち(レイドの参加者?)が『意識だけが進化に向かった人たち』ってことになるのか…???であれば彼らを救うために…???あれ?親切な金持ちが彼らに力を貸して…???レイドを起こさせること自体が進化に向かうための…???あー???なんか前提として”1984”読んだほうが良さそうな気がするね。

 

7.

課長の声が変わった。これは仕方ないですが、とても寂しい…。ご冥福をお祈りします。

テイト総理と握手してるの見て盤外でうるっとしてしまいました。オヤジ…。

 

 

いやまだあるんだけどまだよくわかんないとこ多すぎて言語化できない。そのうち書き足すかも。完全に攻殻機動隊は箱推しなので、今作もメチャクチャ楽しんでいます。ダメな人のが多そうだし、ほんとにエピローグ実際意味不明だし、まあでもわりと攻殻機動隊って全部そうなんよなモヤっとしてあとはそっちで考えてねって感じ。個とはなにか、意識とはなにか、ゴーストとはなにか、みたいな、割と根源的なテーマかつ基本的にはまだ答えがない問い(つまりこれは間違った問いであるが SFだしな…)を最後に投げてくる。ただ今回は何を投げられたんかよくわかりませんでした。正直。でも好き。ネトフリが擦り切れるまで見そうです。軽い気持ちで書き始めたら3300文字。

 

 

2022.5.26

(草薙素子 17歳 少佐これからおれには敬語で話してくれ。)

2021年まとめ

 

今年はyoutube殴り込みが最大のニュースなのでまずこれから。

たくさん見てくれてありがとうございます。かなりうれしいです。

 

 

では以下月ごと。

 

○1月

実は春から勤める予定だったところが一方的に内定打ち切り。(大失礼されました)

4月からの働き口を突然失ってブチギレしつつ泣きそうになってた。

その後いろいろあって今の就職先で働いております。圧倒的感謝。

もうほとんどこれしか覚えてません!そりゃそうか。

 

○2月

Adoちゃんが流行った。子供の教育に悪い!って言われてる中で

「レイザーラモンHGの方が教育に悪いでしょうよ」って本人が言ってたのおもろかった

そらそう。

 

与謝野晶子リバイバルブーム (ただしレスラーとして)

ドラゴンの迷路リバイバルブーム (ただし…)

まんが ちひろさんが少し流行る おれあれ好き

 

○3月

前職場最後のひび。毎年書いとるなこれ。

ダイエットしてた。脂質をごっそり減らして有酸素、すごい勢いで痩せてった。

でもーーーーーまーーーーーたコロナが来てしゅうりょーーーーー。

同時にワクチン摂取が他国で進みつつあり、対コロナ情勢の風景が少し変わった。

志村けんが亡くなったのが2020年の3月。それからちょうど一年後の事でした。

 

○4月

あたらしい職場へ。高年齢部下を得た。しばらく彼に頭を悩ませることになった…。

ヘンリー王子がCHIMPOになったニュースで盛り上がる。

カラフルなiMacが出た。あれほんとイイ。PC買ってって言われたらあれかう。

しゅてき なんならまだほしい

 

○5月

きよんちの田植えを手伝った!!米がさらに好きになった!!

らっきょうの塩漬けを作った。おいしい。お酒にあうよ!

ガッキーが結婚したらしいけど嘘情報だと思う。陰謀の類だよこれは。

またコロナの波が来て出かけられない週末が続いた。

それもあって競馬やるようになった。全然勝たん競馬…。

メルツが実家に帰ってダラダラしはじめた。

 

アゲハチョウを羽化させた

じつははじめて

 

○6月

コロナが少し落ち着いて、有酸素運動をプールでするようになりました。

心が乱れてどうしようもなくなりお仕事サボって(有給)郡上八幡に行ったりした。

おちんちんダイスが流行った。

八丁味噌とバトルをはじめた。かなり強敵。

名物とするには扱いが難しすぎる。うまく使うとめっちゃおいしい。

 

動画投稿をしようか、と考え出したのがたぶんここ。

 

 

 

○7月

あずまんが大王ダービーの時です。榊→にゃも→よみの3連単…

…やっぱ3連複でもいいですか…??えらべんよ…。

タツキ先生のルックバックもこの月。あと八尺様が流行ってた。

オリンピック開会式でゲーム音楽メドレー!!嬉しい!!

ウォッカをスイカで飲むのが流行った。やった。やたら酔うがおいしかった。

毎年やりそう

 

○8月

KONNO IS BACK…!!

RTAJ夏開催。よくわかんないけど見てると面白い!知ってるのは更におもしろい!!

清貧モデルナ女学園、私立ファイザー巨乳高校。

(←ファイザーワクチンで胸が大きくなるとかならんとかTL女性陣が言ってた)

ズッキがパ活を始めた(おめでと)

30-50代のパートさんがカワイイエプロンでフロアやってる喫茶店やりたい…

コロナでよほどひまだったらしい。ツイートの数が尋常じゃないw

 

この夏はTLでタコスが流行った。

余談ですが英国ではカツカレーブームが来ていたらしい。

 

○9月

つるちゃんがアマゴをくれてめちゃ美味しかった!!

炭火焼きにした。

 

鬼滅まさかの地上波版では煉獄さんが甲子園に行く展開。こんなの予想出来た??

新エヴァみた。ついでにシリーズ全部見返した。

←シンジくん大嫌いだったけど、彼の気持ちがちょっとわかった。

Vtuberエダルト爆誕。ばちこが動いとる。

それに伴いパソコンがこわれた(どうみても過負荷です)

 

○10月

MTGA予選ウィークエンド6-3で没 久しぶりに血がたぎりました…。

池さんぽのロケハンに出かけはじめる

めちゃめちゃ城郭、街づくり、三英傑、文化の変遷ほかにハマる

この頃から「おもしろさとは」を考えている…。おもしろさとはなんだ。

 

○11月

パソコン買った(こわれちゃったから!しかたないのよ!むだづかいじゃないよ!)

同時に動画編集する環境を得た。FinalCutPro。

池さんぽ一本目撮影。そこからずっと動画編集の勉強+実践。

正直、創作活動めちゃくちゃ久しぶり。楽しいけど無限に時間足りないね。

 

○12月

池さんぽ一本目完成。みんな見てくれてありがとう!

追記:二本目も完成!!

 

まだ見ていない方、念の為もう一回見たい方、池さんに会いたい方ぜひどうぞ!

 

 

チャンネル登録いただけると更にうれしいということを追記しておこう!

 

カウボーイビバップが実写化されていてうれしい。でも続編ナシらしい。かなしい。

Tokyoのコロナ動向が少し怪しくなってきた。

元zozoの前澤さんがISSに。夢のある話。

 

 

○総括

少しだけ時間に余裕が出来るようになりました。と同時に動画を撮れるようになりました!

相変わらずカメラはiPhoneですけど、十分ですねこれ。

なおiPhone13proはもっとしゅごい…ほしい…。

 

動画を作ること自体がどうというよりやっぱり創作をするのがとても楽しい。

もともとおれのパソコンとの出会い=DTMとの出会いだったので

何かしらのコンテンツをPCで作ることへの心的障壁はほぼ無かったんですが

よめはんが絵を描くのでそれを眺めてて楽しそうだなーって思うばかりで

長らく創作からは距離を取ってましたので、久々でほんとに楽しいです。

 

ここ数年、今年一年を一言で表すと…というのをやっていますが

2019年「人生考えなきゃなぁ」

2020年「生き方が変わる」  だったのに対し、今年は、

2021年「なんとかおもしろく」といったところでした。

結果としては…少なくとも動画制作は面白いです。お仕事はかなり愚痴も多くなってしまいましたが(正直すまんかった)艱難辛苦を乗り越え、面白くなってきました。どちらもこれから更に面白くしていきたいです。

 

 

はい。

2022年もよろしくおねがいします。

さらに楽しい1年にしよう!