ゆるやせダイエット | メリット・デメリットをてみた。 | ゆる、やせダイエット | 運動や食事でいつまでも若い体つくりをめざす

ゆる、やせダイエット | 運動や食事でいつまでも若い体つくりをめざす

子育てママ、主婦、OLは、いつも仕事や家事で大忙し。そしてアラサー、アラフォー、アラフィフではいくら運動でダイエットに挑戦しても簡単にやせなくなりますね。「簡単に結果が出しつつ、キレイな体形になっていく」、ゆるやせダイエットの方法、実践記を発信していきます。

ダイエットをすると、

どんなことがあなたにメリットがあるかご存知ですか?

 

 

上手く行けば、自分にプラスになるものが沢山あります。

 

でも反対にダイエットのデメリットだってありますね。

 

 

今回はゆるやせダイエットを含めた、「ダイエット」のメリット、デメリットについて普段考えていることを書いてみました。

 

 

ダイエットのメリットって!

ダイエットをやって現れる効果として、

 

美容面

健康面

精神面

 

があるのかな~と思います。一つづつ説明しますね!

 

美容面

健康的なやせ方に成功すると、体調が良くなるし、肌の調子が良くなることもメリットが大きいかな!

 

目鼻立ちがハッキリし、あごなどがすっきりすることにより顔の印象も良くなり、周りに人に好印象を与えらると思います。

 

ファッションも楽しめるようになり、色々な服が似合うようになる。ファッションを楽しめることは大事かな~と思います。

 

褒められることもたまにありますね。綺麗になったとか(たまにですけどね!笑い!)

 

 

健康面

体重が減り体が軽くなり、動くのが楽になる。そうなると、外に出かけたり、運動もしやすくなるので毎日がアクティブに過ごすことができます。

 

生活習慣病などが原因の病気のリスクを下げられますね。体形のバランスが悪い(=太い)と膝や腰などの関節に負担がかかりますね。

 

この健康面は、アラフォーの私には気になるところかな。

 

 

精神面

私が思うに、ダイエットに成功すると(たとえ少しでも)自分に自信がつくことが一番大切な事ではないかと思います。出来るんだと思えることそのものが大切な事だと思いませんか?

 

またストレスに強くなり、不眠の解消やイライラしにくくなるなど、心身へのメリットが多くありように思えます。

 

おまけのメリット

生活に密着した話ですが、食費が減るのでお財布にも優しいと私は感じています。

 

 

こんなことがあり、なぜかすべてがうまく回り始められことが良いですね。

 

 

いいことだけじゃない!ダイエットのデメリットは?

ダイエットは、いいことばかりとは言えない面もあります。

ダイエットのデメリットには何があるのか考えていました。

 

ストレスが多少は出てくる。

やっぱり人間は、楽な方になびく動物なのかなと私自身を振り返り思います。

変化、我慢は超苦手ですよね。楽に過ごしたい、簡単に済ませたい、美味しいもの食べたいと思うのは人間なら当然の事ですね。

 

ダイエットをやるのには、どんな方法でも大小いろいろですが、多少の我慢は強いられますよね。それがストレスになることがまずダイエットのデメリットかと思います。

 

急激なダイエットによる体調不良やめまい

ダイエットで体重を短期間で結果を出そうとして、過度な食事制限などを行うと体調がわるくなりめまいなどもあることがあります。

 

この様な方法はおススメしていませんが、なかにはやっちゃう人もいるんですね。

 

 

ゆるやせダイエットなら。。

ゆるやせダイエットは、まずは短期で結果を出して、その後綺麗な体つくりに入る方法です。

 

だから私的にはメリットは最大限受け、デメリットは最小限に押さえられる方法かなと思っています。

 

このメリットいっぱいのダイエット方法でアラフォーのあなたも私と一緒に素敵に変身しちゃいましょう!