新型コロナウィルス感染拡大について | だいしのブログ

だいしのブログ

ブログの説明を入力します。


 新型コロナウィルスの新たな感染者は減少傾向にありますが、緊急事態宣言は継続され中々終息には至りません。

 また、一旦終息したとしても、第二波、三波も予想されています。


 失業や倒産の危機にある方は増え続け、重篤な状態の方、亡くなられる方もいらっしゃいます。心からお見舞い申し上げ、ご冥福をお祈りします。

 

 命がけで医療を支えて下さっている方々には感謝申し上げます。

 


 ただ、不安や恐れは悪い未来を呼び寄せます。先が見えなくても、いま苦しい状況にあっても、きっと乗り越えて行けることを信じて、なるべく笑顔で過ごす時間を増やしましょう。

 

 失業や倒産の危機にある方は、とても厳しい状況でもがいていらっしゃると思います。もしも最悪、今まで大切に育ててきたものを失うことになったとしても、どうぞ何とか授かった命だけは守り抜いて、生き抜いて頂きたいと思います。生活が大きく変わってしまうかもしれませんが、きっと生き抜いてゆく道は用意されていると思います。

 

 過去の自然災害・事件事故・戦争を通じて、たくさんの方々が何とか生き抜いて、大変な思いをしつつも、それでもまた笑顔で生活できる時を迎えてこられました。そのことも思い出して頂ければと思います。


 宇宙の法則では、「今与えられているものに感謝できないと、今あるものも失くす。今与えられているものに日々しっかり感謝することが出来ていれば、もっと与えられることになる。」といいます。

 大変なこと、不幸なこと、苦しいことにではなく、大変な状況の中でもそれでも与えられているもの、恵まれていることに意識を向けて日々感謝して、なるべく笑顔で過ごす時間を増やしましょう。


 人は勉強のために生まれてくるといいます。日々の出来事はすべて、必要な経験・気付き・学びのために起こるのだといいます。きっとこれも、世界中の人々に共通の学び・気付きのために起きている出来事なのだと思います。
 

 そうであれば、私たちがしっかり経験し、必要なことに気づき、学び終えることが出来れば、きっとこの出来事は収束してゆくのだろうと思います。

 

  「地球に・自然に・自然霊に対する感謝が足りない。地球と大自然と共生できる道を模索していかなければならない。」と考える人たちが増えています。

 

 いま私たちは何に気づくべきなのか、どう変わっていかなければならないのかを、考えつつ、日々を生きてゆきたいと思います。
 

江の島大師友の会