年末年始と

怒涛の年越しに追われ

喪中欠礼の葉書を出し損ね、年賀状を送ってくれた方々への

寒中見舞いを作成し終え

さっきがた、投函して帰って来た

 

と当時に

3連休を利用して

遺品整理し終えた後の

住人がいなくなった部屋を見渡して

何だか変な気持ちになっていた私

 

二〇なかばの歳の頃

酒の肴に 遺品整理の話を当時の先輩と

話したことがある。

何か事があって、片付けしやすいように机の整理はしておく

もちろんロッカーもだ

そんな時『あはん』や『うふん』のモノがあったら恥ずかしいべ

と先輩A

えっ!?先輩っ、そんなモン持って来てるんすか?>私

ばか!大きな声で言うもんじゃない

ヒトはな、い・や・し(癒し)ちゅうモンが必要なんだよ

○○って子知ってるべ?>先輩A

当時のナイスバディの子だった…今では(名誉の為割愛^^;)

はぁ…(苦笑)>私

何年かたって

その先輩のロッカーを片付ける役目を担った時

整然と、尚且つ何もなかった。

なんもねぇじゃんか

たしかにね…^^; ってのが正直なトコロ

 

ってのを思い出した。

 

母は往年、韓流が好きで韓流ドラマが好きで

HDDレコーダーの大半をその録画で埋め尽くされ

入院中でも観ていたらしい。

そんな母の荷物を整理していると

セピア色の写真が銘店の菓子箱に入っていたり

私の小中高の写真が入っていたり

入学式・入校式の式次第が入っていたり

隊のお知らせが入っていたり

何より、恥ずかしいかな私の下手な手紙が入っていた^^;

 

 

んなことはどうでもいい

 

部屋を見渡して想ったこと

 

おれ、亡くなったら 

この荷物どうする?

 

あはん や むふふ 

どころの話じゃねぞ

 

今日 投函を終えて帰宅途中 

スリーコインズにいって手提げBOXを数個購入

電機量販店で64GBのUSB数個購入

手動シュレッダーも購入

して来た

まずは数年間開けていなかった書庫を開けて

整理しようと思う

 

 

アンタには大事な物でも

あたしにとっちゃ、ガラクタ

ゴミにしかなんないから

by ヨメ

 

たしかにね^^;

ゴミとして葬られるのなら

いっそ、自分で片付けて整理したほうが

気分的に楽になるからね。