被害妄想癖のある人間は、自分だけが忙しいと思い込む。


悪いが私もクソ忙しいんだ。イライラして顔が強張っているのがよくわかる。
最近やっとわかった。


私は目標を達成することより、達成するまでのもがき苦しむ過程が好きだ。ただ、能力が限られているから結果はたかが知れている。


まじめに努力することだけが美徳だとは思わない。要領よく結果を出すことも、生き方にアソビの部分を入れることも、いいことだと思う。ただ、それが好きか、自分に向いてるかと思えばそうでもない気がする。


目標を達成したところで、それを生かす頭がないから、自分でも無駄なことをしているんじゃないかと思う。ただ、そんな無駄が好きなんだから仕方ないだろう。それに、その無駄をかき集めたらいずれ何かになるかもしれない。幸い、無駄の方向性は似たものばかりだし。


根拠はないけど、そんな気がする。


今日、英文契約書講座が一通り終わった。これからは自分で勉強していく必要があるが、最近は仕事の翻訳作業が少しラクになった感じがする。


さて、次はどんな無駄をしようか。
先週一週間、仕事を強引に片付けて(やっつけて?)スペインに行ってきた。


充実しすぎてあっという間に過ぎたのだが、その思い出は私の肌と体内時計に刻まれている。


寝付き悪いし、会う人には黒い黒いと言われる始末。


ところで、機械仕掛けで動いてそうな弁護士にお土産のメントスを渡しながらどこ行ったのか聞かれ、スペインと答えたら(メントスはオランダ産)サッカーを見てきたんじゃなかったのかと驚かれた。そう言えば、他の人も言葉の端々にサッカーの語が出ていた気がする。事務所にデマゴーグがいるらしい。