水分をたくさんとる
尿の回数が多い
イライラする、怒りっぽい
疲れやすい

そういう体質、性格の子
だと思ってたから気にしてなかった

よく水分をとるから
よくトイレに行くのは自然なことだし

怒りっぽいのは性格
疲れやすいのは体質

そう思ってた。

でも違った。

この土日で
お腹が痛い、ムカムカする
ごはんが食べられない。
そんな症状が出たのと、
気付いたらここ2ヶ月くらいで4kgちかく
体重が落ちてしまってるのが気になって
かかりつけの小児科を受診。

尿検査、腹部レントゲンをして
『糖尿病疑い』で大きい病院に紹介状。

糖尿病だなんて、予想もしてないワードに
めちゃくちゃ困惑しながら
紹介状出してもらった病院へ

血糖値測ると430超え
※医療知識皆無なので数値の異常さを
よく分かってなくて
正常値を聞いてめちゃくちゃ動揺した驚き

うちでは診れないとのことで
大学病院に紹介状書きます。と

『そのまま入院になると思います。』
と言われ、もう何が何だか‥

『入院』のワードで
次女はテンションがた落ち

大学病院着いてからは
いろんな先生が次々検査したり
説明したりで、もう次女の精神は崩壊えーん

大丈夫だよ!ってそばに居る以外
何もできない私‥

次女が別室で検査中に
看護師さん達が病気の説明や
気をつけることとかを
ざっくり説明してくれたけど

一生、注射打ち続けないといけないの?
1日に何回も?毎日?自分で??

大好きなお菓子も
好きなタイミングで何の躊躇もなく
食べることはもうできないの?

説明聞きながら
そんなこと頭の中でぐるぐるぐるぐる
考えてたら、ぶわあぁっって涙が‥
もう次から次へと止まんなくて‥

次女の前では普通にしときたいから
気持ち切り替えようとするけど、
看護師さんの優しい励ましが
さらに涙を倍増させる‥泣き笑い

しばらくして
仕事を終えた夫が病院に着いて、
次女も一緒に先生から説明受けた

7歳の娘がどこまで理解してるか分からない
親は事実を受け止めるのにいっぱいいっぱい

考える暇もなく、夫に病院残ってもらって
バタバタと入院準備しに帰った。

家に着いてすぐ、義両親が心配して
玄関まで来てくれて話してたけど
話しながら私は涙ボロボロ‥

ただ、時間も21時すぎてたし
長女の寝顔だけ見て、急いで入院準備しよう!
と子供部屋に行ったら

寝ている(寝たふりしてる)
長女の目から涙がボロボロ出てた‥

玄関での話し声、聞こえてたんだろうね。
(多分、内容は聞こえてないと思うけど
私の泣いてる声が二階まで響いてたと思う)

すぐに起こして、
『次女ちゃんは大丈夫だよ!
今日、たくさん検査されて
注射もいっぱい打ったから、痛そうだな~
って可哀想になって、ママが泣いちゃっただけ!
不安にさせてごめんね!ほんとに大丈夫だから!』
と抱きしめながら話して、落ち着かせた。

長女まで不安にさせてしまって猛省‥
『しっかりしなきゃ!!』と自分に渇をいれ
シャワーと入院準備してまた病院へ

部屋に入るとぐっすり寝ている次女

時間も遅かったし、すごく疲れたよね

夫から『次女、ママを待ってたよ』と言われ
また泣きそうになる私‥

夫は明日仕事だから帰ってもらって、
小児科のせまーいベッドで二人で寝た。

点滴に繋がれて寝ている次女の横で
ずっとずっと静かに泣き続けてた‥