医院からの投薬品1種処方箋漏れがあった。 | ぐ~たら爺の奮闘記(^^Ameba版

ぐ~たら爺の奮闘記(^^Ameba版

*最近フォロー要請が非常に多く、フォローについて拒否設定にしました。ご理解願います。

そうなんです、先週に街医者へ行った訳ですが、精算して処方箋貰って近くの薬局にて薬を出して貰う訳ですが、爺としては何が不足など全く気付かない、綿密に出された処方箋を見ませんよね~(自慢する事では無い、チャンと見るべきですね)
 
実は内科の医院にて薬は6種類(血圧の薬2種・血液サラサラ1種・他3種)を処方頂く訳ですが、薬局に持参して素直に貰って帰宅します。
 
土曜日だったかな~以前の薬が無くなりつつ有るため、新たに貰った薬を小分けにして小さな袋に入れて行く作業を遣っています。そこで、先日貰った薬が1種類無い事に気づきました。時間は夕刻だったもので月曜に電話入れようと思ったが、電話では判り難い為、医院のWebサイトに書き込む事にしました。(その方が正確)
 
その作業を日曜に書き込んで、翌日の月曜日は眼科(隣の駅)へ行くもので、医院への書込みに、処方頂けるなら午前中近くに行く事を書き込みました。
 
そうです、眼科にて診察中に電話が入るも出られず、終わってから電話入れると医院の事務員は平謝り「申し訳ありません、1種確かに抜けていました、お手数ですが薬局に届け済ですので寄って頂ければお渡し出来る様にしております」
 
との事、ま~当然と言えば当たり前ですね。診察済ませ、その足で薬局へ行くと名前を告げた事で直ぐにも判り、言われたセリフが気に入らない「いや~先日時間に余裕があればチャンと確認出来たのですが~」に爺が若干怒り。
 
「そうじゃないでしょ、薬剤師の仕事は何なの?医院から出される処方箋の種類と数、他の薬との組み合わせ上問題無いかの確認含め、体調や服用で問題は無いか等、色々確認するのが仕事で、前回は怠慢だったのでは?過去にも1種類抜けていた時薬剤師さんが医院へ電話入れて確認頂き、追加で頂いた経緯がある今回は手抜きで怠慢だ!!」
 
と一方的に爺が語気を強めて発言した事に「仰る通りです、誠に申し訳ございません、以後気をつけます」と返って来たので、それ以上は辞めましたよ。薬局は周辺に色々あるので変えようかと喉迄出掛けていたが、抑えました。