東芝製TVリモコン修理 | ぐ~たら爺の奮闘記(^^Ameba版

ぐ~たら爺の奮闘記(^^Ameba版

*最近フォロー要請が非常に多く、フォローについて拒否設定にしました。ご理解願います。

爺の部屋のTVは東芝製です、そしてブルーレイレコーダーも東芝製でして、従いリモコンが2個存在します。ま~2個を使う事が無いもので、1個は放置状態でした。そして爺のパソコン用モニターは19インチのサイズです。
 
以前はIOデーター製の23インチ地デジTVチュウーナー内臓でしたが、壊れたもので廃棄しました。しかし最近になって、やはりTVが観れるモニターが欲しいと思いますよ^^従って、20~24インチのテレビでパソコン用モニターとして利用出来る機種を入手したいと思っております。
 
そこでヤフオクで探しと色々あります、しかしヤフオク終了日になると挙って入札するのか3000円以上にもなりその上送料が1000数百円いじょうでして、諦めているのですが頑張って落札しようと、出来れば東芝だとリモコンも余っているもので、東芝を狙っています。
 
しかし、予備用となっているリモコンを操作してみると、電源ボタンが入らない?他にも調べると別に4個のボタンが機能しません??接触不良ですね、早速開いて見ましたよ。
IMG20240226120204-1
このリモコンは螺子止めでなく、上下サイズピッタリの合わせたハメ込みタイプでして、金属のヘラを差し込んで剥がしました。
IMG20240226131557
 
そして内部を良く見ると、湿気でしょうね~油にも見えますが、接点に水分などで接触不良を起こしているもので、アルコールで全て綺麗にふき取る事で、復活しました。
 
これで大丈夫ですね。