先般ヤフオクにて落札したパソコン! | ぐ~たら爺の奮闘記(^^Ameba版

ぐ~たら爺の奮闘記(^^Ameba版

*最近フォロー要請が非常に多く、フォローについて拒否設定にしました。ご理解願います。

落札2日後には届きました。早々に本体を確認しました。ジャンク扱いなもので詳細にチェックした。

 

問題点は①画面タッチが利かない、②上段の右端のキーが無くなっている、③充電用ACアダプター欠品、⑤キーボードの下側左端が落下に伴い凹みあり(操作上全く問題無し)、⑥その他調査中~

 

先ずは、内部のバッテリー残が少なく、充電器の入手が必要。最近のパソコンと言うよりタブレットがメイン化しており、旧パソコンの様に充電器を利用する形式ではなく、スマホやタブレットの充電器を利用して行う形式タイプですね~その為には少し容量の大き目な充電器と高速充電可能なケーブルが必要ですね。早速、中国通販にて100W級の充電器と高速充電ケーブルを手配しました。

 

それらが届いてからですね~~本体画面の映り具合は良好~傷も有りませんね!!
画面のタッチが利かないのはタブレットとしては致命傷です、調べるとアップデートやドライバー等と設定にて何とかなりそうな感じですね~②のキーは無くても問題無し。キー無しでも機能しています。

電源ボタンを入れて起動させました。キーボードも機能しています。画面及びキーボードのタッチが利かない状態です。爺が気になるのは内部^^なもので、開いてみました。
IMG20230413092823
いや~びっしりと電子部品が組み込まれていますよ、メモリーは4GB1枚です。
本体も表面は綺麗なものです。
IMG20230414150830
スペックとしては、CPU:Core m3-7Y30(i3と粗同じ)メモリー:4GB、HDD:SSD128GB、OS:win-11、電源はUSB-Cソケット搭載、画面は12インチサイズ、厚みは9mm、重量:850g、他の機能も粗フル搭載ですね~充分です。ちなみに右上端の欠品キーはDeliteですね。

 

テスト確認したところ、処理スピードも速く満足、遅く成ればメモリーを8GBへアップすれば良いでしょう~~後は、高速充電器+ケーブル待ちです。安価な中国へ手配しました。3週間以内には届くでしょう~~気長に待ちますよ。