先般、NTT等のキャリアトラブル発生 | ぐ~たら爺の奮闘記(^^Ameba版

ぐ~たら爺の奮闘記(^^Ameba版

*最近フォロー要請が非常に多く、フォローについて拒否設定にしました。ご理解願います。

今月3日でしたか?NTT回線やdocomo系でトラブルが発生していましたね!!

 

その関連かは解りませんが、5日だったか?我がマンション内のNTT回線のトラブルが発生しネットが繋がらない?電話の使えない家庭が数件あり、管理人さんへ問合せがありました。

 

結果、個別にNTTの障害116へ入れて欲しいのですが、先月末頃にイッツコムの回線を導入した事が影響なのかも?と思われる家庭があった模様です。しかしイッツコムとは関係なくNTTの問題だった様子。

 

しかし、NTTが見に行きますと言ったのは7日の午後でして、その間トラブルは解決しないまま。怠慢!
中にはYahooの光回線利用者も繋がらず、結果光回線も通じず状態。

 

保守員が来て診た結果、VDSL装置の故障でした(NTTの監視装置では故障と解っている筈)結果、Yahooの回線もNTTのVDSL経由で繋がっているそうです。とは別にKDDIもNTTのVDSLを経由している様子であり、ただ1個のVDSLで数戸の家庭を担っているものらしく、我家は別のVDSLだったらしく影響無し、2軒隣の家庭はYahoo光でした。VDSLを交換して故障トラブルは解消した。

 

NTTと他のキャリアもVDSLに混載しているもので、キャリアの強み等関係ないですね。
良く考えてみると、イッツコムの光回線の方がスピードも速くNTTとは別なもので安定しておりお勧めかもね~~600MbpsはNTTよりも高いが、300Mbpsだと少しは安いですね。