遂に買ったよwin-11高性能パソコン | ぐ~たら爺の奮闘記(^^Ameba版

ぐ~たら爺の奮闘記(^^Ameba版

*最近フォロー要請が非常に多く、フォローについて拒否設定にしました。ご理解願います。

そうなんです~爺のパソコン、HP社のCPUはi5でwin-7時代ですから10年以上使っていますかね~アプリも色々入れてるし、購入後wifiとSDスロットが機能しなくなり、メーカーへ送って修理したが1年もせずに故障したまま、別の方法で利用可能している。

 

2~3年前頃から送風ファンが煩くなりましたね~そして起動も遅く重いパソコン化してしまい、昨年には内臓のHDDをSSDへ変更した結果、起動が確かに早くなったが送風ファンの音は煩いままでした。また現行の機種はハード的にwin-11へアップグレードできません。理由の1つはCPUがダメで交換が必要です。CPU購入して迄はやるのは面倒だし、安価な機種はないだろうかと色々探し始めた結果、ヤフオクにて見つけました。

 

それは過去の中古品をwin-11搭載しグレードアップしたパソコンですよ^^爺の欲しいのはCPUがi7であり、OSがwin-11でディスクはSSD化されていて+1テラ以上のHDDの本体である事が最低条件です。

ヤフオクには趣味でアップグレード化したパソコンオタクや企業が色々出品しています。一般的に市販品をそれらの条件で購入するとしたら10万以上はしますよね~時には20万円代も^^

 

先月頃から目ぼしい機種を選別し、入札するも3万超えで他の人に落札されますね~中には3万円代弱で落札事例も存在しているので3万円迄は出すつもりで入札していました。ある機種で2万円代で落札したのですが、商品説明に「悪い評価がある方は制限します」とありましたが、落札できた~と喜んでいたら「削除されました」おいおい、評価800程の中の7個の悪い評価を外すか~~、1桁あるのは長年ヤフオク遣っていますと、酷い出品者や落札者も居まして、クレーム入れたりした結果相手も同様に報復評価で悪いの付けてくる事も。

 

ま~仕方なく諦めて、再挑戦する中入札者の少ない機種を選んだ結果、落札できました。

その機種の使用は、win-11pro・CPU i7・ssd256gb+HDD1テラ・グルボ搭載・当然中身は中古ですが筐体のケースは新品です。しかし最初に受け取った際電源入らず?返送した結果グラボ接触不良(輸送中に?)

佐川急便ですから取り扱いがラフ過ぎまづよ~届いて問題なく起動しましたよ^^右が旧HP社のパソコンでして、左が新パソコンです。ほぼ無音に近い(旧パソコンが煩さ過ぎでした)起動も10秒以内??HP社にSSD化しても起動は20秒だいでしたが、i7の素晴らしい事に驚きです。

 

本体はタワー型(サーバー程の大きさ)中身はガラガラですけどね~机の下に置くので大きさには問題ありません。とりあえず仮に接続して機能確認も終わり、本設置しようと思ってます。

 

色んな装置を入れたり、アプリも沢山使うもので当面(10年程かな~)このパソコンを利用して、その後はノートパソコンでしょうね~10年後にはボケて使えないかもね~~(苦笑)

 

さて~このパソコンは幾らで落札したでしょう~~