先週、水沢公園を散策^^ | ぐ~たら爺の奮闘記(^^Ameba版

ぐ~たら爺の奮闘記(^^Ameba版

*最近フォロー要請が非常に多く、フォローについて拒否設定にしました。ご理解願います。

先週、天候も涼しいもので爺単独で散歩をしました。その場所は「水沢の森」です^^その地は、水沢町ですがスーパー「LOPIA」の裏手になりますね^^

 

以前、小雨時に爺が行きましたが、雨が強くなり殆ど素通り状態で帰宅した際に写真撮ったがピンボケでしたね~~再チャレンジと「ひょうたん池」の存在の確認です。
DSCN0347-1
場所は、横浜市と川崎市の境部分、横浜青葉区美しが丘3丁目バス停の近くを山側へ行く細い道で階段を上がると「水沢井」との看板が立っていて確かに石とセメントで作られ、湧水が溢れています??

 

此処がこの周辺なのに水が湧くの?との疑問ですよね~~立て看板を良く見ると、この下を50m程掘って電動ポンプで上げているそうです。上げる時間と量も記載されていました。水を触ると非常に冷たいですよね~~水温は5度らしいです。杉林を歩いて行くと・・・・
DSCN0354-1
本来の森なのでしょうか?板に書かれた看板ですね^^昔はそれだけ本当に湧き出していたのでしょうね~その近くには竹林が続いていて、ロマンがありますね~~^^
その奥に何が有るのかな?気にはなりますが、進むのは止めて下って行くと、その地にはコスモスが咲いていてススキも茂っていますよ。本当に秋を満喫できましたよ。

そのコスモスやススキ等の写真は改めてアップ致しましょう~~

もう少し歩くと水の流れるような音がします、良く探すと、有りました~~「ひょうたん池」??でしょうかね~~セメントで作られた堰でしょうか^^大きさは長い部分は7~8m、狭い部分は3~4mでしょうか^^(不正確ですが^^)
DSCN0362-1
爺は池があれば水鳥の鴨などが生息すると期待してきました。しかしこの大きさでは残念ながら無理ですよね~~危険は天敵にも狙われますし雛など産める池ではありません。残念(ーー)

 

そのまま下ると住宅地ですから、元に戻って「スーパーLOPIA」方面へ歩くと「水沢の森案内板」がありましたね^^そこには建屋もあってトイレも充実してますよ。また休憩できる屋根付きのテーブル類と水飲み場も装備されていました。幼稚園や小学校の遠足の休憩地としては最高でしょう~

 

しかし夜は危険な場所かな~~