そろそろ秋が来ますね~~ | ぐ~たら爺の奮闘記(^^Ameba版

ぐ~たら爺の奮闘記(^^Ameba版

*最近フォロー要請が非常に多く、フォローについて拒否設定にしました。ご理解願います。

毎日、台風などの影響で憂鬱な日々を送っております。何時豪雨に見舞われるかも判らないため、散歩もままなりません。

しかし、今年は台風の当たり年??大半が直撃が多いですね。この10号も太平洋をウロウロしつつ、結果方向転換して本州東北へ上陸見込み、東北の方大型台風にご注意下さい。

さて、秋はそろそろ近くまで来ているのでしょうか?中国丹東の友よりSNSで連絡があり、秋が来ているそうです。  確かに秋の空ですね~~

イメージ 1

その友曰く、北京や上海と違って丹東は空気が綺麗だと・・・・確かに綺麗です。
雲も高い高い上空に登って行き、秋を招き入れてますね~~

イメージ 2

日本にもこの様な空を見る事も近い事でしょう~~

やはり、こんな空を見せて頂くと丹東へ行ってみたいな~~と思います。

でも秋~冬は物凄く寒い(爺には無理です)場所なんです、川が凍るのですから~
でも春か夏には行ってみたいと思ってます。
イメージ 3

最近、ipadからiphone類(スマホ)修理へ切り替えているのですが、爺の目が悪くなる一方なのに、細かい部品や螺子には困ってますよ^^


そこで、iphoneのガラスが破損、或いは液晶が壊れてガラスには問題ない場合、剥がし取る工具を作りました。 本来iphoneのガラスと液晶は接着剤で貼られており剥がして良い物同士を貼れば利用可能な品が完成します。

そこで、板の上にアルミ板を貼っていますが、その内部にはヒーターを入れており、電圧を掛けると温まって剥がすことが可能です。

イメージ 4
このヒーターも北京から送ってましたよ。もう日本では作っていません。仕様などなく自分で判断と想像で製作してます。テストでは手こずりましたが上手く使えそうです。

iphone6のガラスと液晶のセットで、純正品だと2万円以上、非純正品でも1万円程度しますよ。iphone6plusでは純正品3万円以上、非純正 品でも2万円程度で仕入れられます。でもジャンク品を購入して貼り合わせれば3,000~5,000円位で出来上がりますよ。そこを狙っているのですが、 ま~簡単には行きそうも有りませんね~^^

ま~上手く行った折には、改めてご紹介しますよ~~~