運動不足による体の不調(?)をやや感じるようになってきた。でも、むりにジムに通ったりトレーニングの習慣を取り入れようとすることは今、あんまり望んでいない。
過去に、完璧主義みたいにやろうとしすぎて(長期間続けられたが)結局、だいぶストレスになっていたことがある。今から考えると、体は逞しくなって健康的だったと思うが、心は健康的じゃなかったような気がする。(極端にやりすぎた自分があほなんだが……)

無理なく程よく続けられる運動はないものかなあーと考え、何か家に使える道具を探してみると、こんな物を見つけた。
帽子、Gショック(dw5600e)、Bluetoothイヤホン、体にピッタリくっつくランニング用のポーチ、携帯灰皿(小銭入れとして使用。ポーチが小さいため、普通の財布では入らないし重いので。)、スマホ。


これらを身に付け、
以前から時々やっている てきとーウォーキング(別に名前はつけていない)を行った。


(……早起きは好きなので)早朝に、これらを身に付け、近所の大通りをウォーキングしたり、その道に飽きたら路地に入ったり、ひたすら歩き続けた。ラジオや音楽を聞きながら早朝の町並みを眺めながら歩くのは心地よい。2時間くらい歩いたが、苦ではなかった。

心がけていることやしの木
☆コースを決めないでその時の気分で行きたい方向に直進したり曲がったりする。(大通りを初め歩いていたが、路地に入ったり……、目的地を決めずにてきとーにぐんぐん歩きまくっていると、ふと自分がどこを歩いているのかが分からなくなることがある。自宅からたいして離れていない場所でも迷子になったような、冒険しているような感覚に陥れるのがおもしろい。
☆途中で暑くなったら無理せず、コンビニや(早朝でもやっている)スーパーに入り、雑誌や陳列されている商品たちを眺めたりしながら、優雅に店内ウォーキング。※ただ客として歩いているだけ。
☆体を追い込みたくなったら、ランニングに切り替えたり、坂道を歩く。

……など、あんまり真面目に決めすぎずに取り組んだ。

その他にも

☆途中で電車やバスを使って別の土地に移り、ウォーキングを再開する「輪行ウォーキング」(ロードバイクの輪行に似ているので)
☆Googleマップを使って、普段歩いては行かない場所("最寄りの駅から3駅離れた場所にあるセブンイレブン"とか。そこで、"缶コーヒーを買って飲む"とか、てきとーに目的をつくる。)を目的地に設定して、Googleマップのお姉さん(?)の声にしたがって歩く、「カーナビドライブ風ウォーキング 」。※「この先50m先を右折です。」「500m先を左折です。」のように、その都度細かく、目標となる距離を淡々と声で伝えてくれるので、モチベーションを落とさずに頑張れる。 

など、思い付きで気楽にやれる遊びのような運動を、今後ものんびりやっていこうとおもった。