いてーー | 胃袋番長はいつもモリモリ。

胃袋番長はいつもモリモリ。

食べられなくなったときが、サヨナラするとき~

真夏か?!ってなアチくてむしむしの本日(家の中より外のほうが暑かった)、

雨降るなら今日降っちゃってくれればよかったのに…

なぜなら明日明後日、だいすき手稲神社のお祭りだからさ~


さて、夕飯支度終わってたかさんまだ帰る気配ないのでPC前。

今日は鮭の野菜蒸し焼きの予定。

モヤシと人参とピーマン炒めた上に鮭のっけてフタして~

あとは生揚げが半額だったので、小松菜と一緒に煮びたしにしました。

大根と油揚げの味噌汁はたかさんの好物。

プラス、塩辛に激辛ナンバンを混ぜたやつを仕込んでおいた。


こないだの日曜に農協まつりがあって、ぶっとい激辛ナンバンを入手しました。

OL時代、職場の裏に昼は定食夜は居酒屋な店があって、

ある日上司にゴチになったとき、おかみのオバちゃんがサービスしてくれた塩辛に、

このナンバンが入っていたんですねぇ。

塩辛それまであまり好きじゃなかったんだけど、これすんごくおいしくて、

上司も「ナンバン入ってるとうまいべ~これ特別に入れてもらってんのよ」と

あらそうだったんですか。

帰りにどでかいタッパーでお持ち帰りしてたから、確かに特別誂えだったようだ。

えーとにかくそれ以来塩辛好きになりまして、頻繁にはいただきませんが

居酒屋などで塩辛をアテに日本酒を少々、なんてたまりませんねぇ

んで、そのナンバンのことが頭にあったので、今日生協で塩辛買って、仕込んだわけだ。

「激辛ですよ~」と、農協の女の子に言われたので注意して刻んだんだけど、

今もまだ手がビリビリするわ~痛てぇです。

ふと目なんかこすった日にゃぁ大変なことになりそうだから気を付けないとぉ


ハラヘッタ~