3月16日(水)の夜ごはんキラキラ

・豚バラの大根巻き

・ほうれん草のお浸し

・白菜トロトロスープ

・ごはん

 

初挑戦料理が2品!!


まずは、豚バラの大根巻き飛び出すハート

大根をふとめに細長く切って豚バラ肉で巻き、全体に小麦粉を振ったら、焼き目がつくまでこんがり焼きますニコニコ焼けたら、お水・お酒・みりん・醤油・砂糖を入れて、コトコト煮込むだけ!我が家は薪ストーブの上でほったらかしですニコニコ


小麦粉をまぶしているので、汁気がなくなる頃にはトロトロにラブラブ仕上げにすり胡麻と小葱をパラパラと。


この新作、かなーり美味しかった!!

ご飯がすすむ一品です。


そして白菜のトロトロスープ飛び出すハート

こちらは、切った白菜と大根・にんじんの千切り、椎茸、生姜を入れて、コトコト煮込んだスープですハート味付けは、味覇と醤油、塩・胡椒で。


こちらも薪ストーブの上でほったらかしでしたが、白菜がトロトロになって美味しかったー!!

寒い日に暖まる感じのスープなので、また冬に作ろうキラキラ


そして一歳0ヵ月の娘ごはん。

・鯖のトマト煮込み

・茹でブロッコリー

・ほうれん草の磯辺和え

・卵の白身

・しらすとチーズのおにぎり

・白菜トロトロスープ


卵黄の消化管アレルギーが判明した娘ですが、逆に白身は平気なんです。お医者さまから、白身だけでも継続的に食べるよう指導されているので、こんな風にみじん切りにして、ご飯に混ぜたりそのままあげたりしています。

この日はデザートのイチゴもペロリいちご

さぁーそろそろ我が家の薪も、終わりが見えてきました!足りるのか!?!?

ピンクハート札幌・お料理のブログはこちらからピンクハート

 

 

  

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ