以前、娘が救急車で緊急搬送されたことを書きましたが…
こちら

後日、病院にて卵黄の消化管アレルギーが判明しましたアセアセ


消化管アレルギーとは、通常のアレルギーのように皮膚に赤みが出たり蕁麻疹が出るようなアレルギーとは違い、その名の通り消化管に反応が出るアレルギーのことです。


消化管に反応が出る、とは、娘が救急車で搬送された時のように、マーライオンのような激しい嘔吐が特徴的とのことでした。


また、一般的な卵アレルギーでは、卵黄より卵白で反応することが多いようですが、消化管アレルギーは卵白よりも、卵黄に反応することが多いとのこと。


娘も、後に医師同伴のもと卵白を食べてみましたが、卵白は普通に食べることができていました。


消化管アレルギーの特徴として、以下のようなものがあるようです。

・最初から反応するわけではなく、何度目かで反応することが多い。
▶︎娘も、激しく嘔吐する前、卵黄は4.5回は口にしていました。

・口にしてから数時間後に激しく嘔吐する。
▶︎娘も、離乳食から数時間後の嘔吐だったので、最初は離乳食が原因だと思いませんでした。

・嘔吐は一度ではなく、2回3回と続く。
▶︎娘も10分おきに3度激しく嘔吐しました。


救急搬送された日に血液検査をし、後日結果を聞きに行きましたが、血液検査では僅かにしかアレルギー反応はありませんでした。

先生からは、
「消化管のアレルギーでは、血液検査で結果が出ることはあまりないので、やはり消化管アレルギーの可能性が高そうです。消化管アレルギーかどうかをハッキリさせるために、入院して負荷試験を行いましょう。
との衝撃発言が!!

ということで、後日入院をして、結果的に卵黄の消化管アレルギーが判明したという流れになります。

実は私も少しアレルギー持ちで、いまだに薬を飲んで対応しているものもあります。過去には、足から耳まで全身に原因不明の湿疹が出て、夜も眠れずに泣きながら病院に駆け込んだ経験もあるので、私のアレルギー体質が遺伝してしまったのかなぁと落ち込む日もありました。

ただ、お医者様からは、
「消化管アレルギーは、必ず治るから大丈夫よ。今が少し大変だけど、一緒に頑張りましょう!!」と心強い言葉もいただきました。

また経過を書いていきますね。


ピンクハート札幌・お料理のブログはこちらからピンクハート

 

 

  

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ