娘さん、11か月になりましたー![]()
5か月から始めた離乳食は順調に進み、相変わらずパクパクと食欲旺盛です![]()
今日は離乳食を一部ご紹介です![]()
朝食
8:30頃
パンかご飯ですが、最近蒸しパンというラインナップも追加
ホットケーキミックスと牛乳、野菜を混ぜて蒸すだけなので、簡単なのに美味しいので助かっています。
ただ、ホットケーキミックスにはお砂糖も入っているのでたまーに、ですね!
こちらはほうれん草の蒸しパン![]()
このまま手づかみで食べますが、一瞬でなくなります![]()
スープは、トマト・ブロッコリー・鶏ささみ・キャベツ・玉ねぎの野菜スープ。まだコンソメなどは使わず、野菜の煮汁で優しいお味。
あとは、みかんです。こちらも大好物
手づかみであっという間です。
お昼
12:00〜14:00頃
お昼はパスタやうどん、煮麺など麺系が多いです。でも写真はご飯系しかなかった![]()
こちらはトマトリゾット。
お昼はご飯でも、オールインワン系が多いです。トマトピューレにご飯・コーン・ほうれん草・玉ねぎ・にんじん・ツナを混ぜ込んで煮ています。娘はチーズも好きなので、粉チーズも少し。
フルーツはバナナで、こちらも手づかみであっという間です![]()
こちらは鮭炒飯。
五分粥に軟飯を混ぜて、少量の油で野菜と茹でた鮭を炒めています。スープは椎茸と豆腐のスープです。こちらは、あらかじめ冷凍している昆布と鰹節のお出汁で。
もしくは、こちらを使っています![]()
夕飯
18:00頃
夕飯の主食は、ほぼご飯です。
大人の夕飯の取り分けも増えてきて、少しずつ夕飯時のバタバタも減ってきたような…きてないような…![]()
ご飯は五分粥と軟飯をまぜたもので、軽くお茶碗一杯食べます![]()
この日は、しらすご飯とお麩のすまし汁、ひじきの豆腐ハンバーグ、ほうれん草の磯辺和え、茄子と根菜の味噌炒めです。
まぁ余裕がある日に写真を撮っているので見た目はいいですか、もっとごちゃごちゃな日も多いです
でも本当によく食べてくれるので、助かっています![]()
![]()






