新居の薪ストーブを選ぶ際に、天板でコトコト料理を煮込めるもの!は必須条件でしたラブラブ

札幌は雪も降り、だんだん寒くなってきてので、作っちゃいましたよ〜!!

おでん!!!!
具沢山で、鍋2つ分完成笑い泣き!!

がんもにはんぺん、大根や豆腐もあれば、ウィンナーや豚バラネギ巻きなど、お肉系も照れ

こんな風に、おでんを仕込んだら、ただただ薪ストーブの天板の上に置いて放っておくだけで完成です爆笑キラキラ
天板は、火がついているときは、常時100〜200度くらいの温度になっています。(天板の右上に置いてあるのが、温度計)

普段は加湿用に鍋にお水をはっていますが、それも時間がたてば空っぽになるほど、天板はじんわり暖かいのです。

中までじっくり火が通っていて、美味しい〜ラブ
そして、昆布・あご出汁・みりん・お酒・醤油で作ったおでん出汁に、具材の旨みがたっぷり詰まった出汁は、旨味の宝庫!!!!

我が家では、うどんを入れて締めますチューラブラブ
たっぷりの小ネギと胡麻をまぶして。

最後の一滴まで、美味しくいただきましたハート



ピンクハート札幌・お料理のブログはこちらからピンクハート

 

 

  

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ