昨日は朝起きて、あまりのいい天気だったので急遽「芸術の森美術館」へ!

ここ、ずっと気になっていたからいってみたかったんです。結果、行って正解でしたおねがい

まずは屋内のセンターへ。
今は、砂澤ビッキさんの展示イベントでした。
この方、存じ上げなかったんですが、展示を見ていてとても面白かったです。彫刻家、ですかね。木を彫って、作品にする、がメインでした。

あまりに木の全面を彫ってあったので、山の中でポツリと一人で、無心に木を彫るビッキさんが想像できてしまいました。

ビッキさんの作品が、屋外美術館にもあります。それが、「四つの風」というもの。四本の彫られた木が作品なのですが、ビッキさんの意志を受け継ぎ、倒れてもそのまま作品として残る、というもはや芸術とは何かを考えさせる作品なのです。

結局、今日まで四本のうち三本が自然の流れの中で倒壊してしまっています。それも、見ることができました。これはぜひ、みなさんに見てほしいです。なので、写真は無しで。笑

それ以外の写真をいくつか。






いやぁー想像以上に楽しかったです。
天気のいい日は最高ですね。

展示イベントが変わったら、ぜひまた行きたいです。