横浜に住んでいたときは、帰る前は千歳空港でラーメン、が習慣になっていました。
その習慣が続いており、未だにどこかに飛び立つときは無性に空港ラーメンが食べたくなります。。

ということで今回は、新千歳空港の国内線ターミナル3Fにある「北海道ラーメン道場」のレポをお届けします。

私的な独断と偏見ですが、参考になればと思います。

ちょっと辛口なコメントもありますが、あえて差をつけるためだと思ってお読みください。。。

 

2019年1月現在、ラーメン道場には10店舗が入っております。

その中で未訪問店は、「札幌飛燕」さん(オープンしたばかり!)です。こちらも近々行ってみたいと思っています。

 

<えびそば一幻>

http://www.ebisoba.com

*卵入ってるのに追加しちゃいました。笑

 

なんと言ってもこのラーメン店が千歳空港では一番人気です。

一番手前にあり、いつも行列ができているのが特徴です。

この店は何と言っても「えび出汁」のスープ。海老味噌味が人気です。

でも、、、、正直言って、美味しいですが、こんなに他の店と差が出るほど美味しいか!?と言われるとちょっと自信がありません。私なら、こんなに並ぶなら他の店でもいいかなぁと思いました。

美味しくないのではないのです。

他の店のレベルもかなり高いからなのです。

 

<らーめん空>

http://ramen-sora.com

 

新千歳空港で食べるなら、「焼とうもろこしラーメン」を激しくおすすめします。

多分、ラーメン自体はそんなに遜色のない味ですが、焼とうもろこしラーメンは、とうもろこしの香ばしさとバターのコクが相まって、とても好きな味です。チャーシューが大ぶりなのも嬉しいですね!

 

 

<麺屋 開高>

http://www.kaiko.co


 

帯広ラーメンということで、この店の特徴はやはり「豚」です。

帯広といえば、「豚丼」が有名です。こってりとした甘辛いタレと分厚い豚肉の乗っかった丼は本当に美味しいです。

その豚丼を武器に、ラーメンにもホエー豚が乗っかった「十勝のホエー豚麺」がおすすめです。

味噌は赤味噌か白味噌が選べますが、白味噌がおすすめ!スープ自体もこってりとした甘みの感じる美味しいラーメンです。

 

ここは正直、ずっと店はあったのに、「帯広のラーメンなんて聞いたことないし。。。」と入ったことはなかったのですが、最近食べてみて、とても美味しくてびっくりしました。

 

<麺処 白樺山荘>

http://shirakaba-sansou.com

*HPから写真おかりしました。

 

新千歳空港の一番奥にある、白樺の木が垣間見える店構えです。

ここは、王道味噌!という感じで、札幌の有名店「すみれ」や「純連」を思わせるラードが浮かんだこってり味噌、角切りチャーシューが特徴です。

また、「ゆで卵食べ放題」も特徴。お口直しに、ラーメンが来る前に、めいいっぱい卵を食べたい人はおすすめです。

 

<札幌ラーメン 雪あかり>

 

*HPから写真おかりしました。ほぐし味噌らーめん


ここは一言で言うと、「普通」です。笑

普通の札幌味噌ラーメン。。特に特徴はありません。でも、それが安定の味でいいのかもしれません。

ほぐし味噌ラーメン」が美味しい!との噂も聞いたので、今度試してみたいところです。

 

 

<函館麺厨房 あじさい>

http://www.ajisai.tv


 

函館の人気ラーメンが札幌で食べられるなんて!!!!と、大興奮した、あじさい。

函館で食べて一発でファンになったので、新千歳空港で食べられるのはお得です!

函館といえば、塩ラーメン。でも塩ラーメンと言っても、食べ応えのあるこってりと味がしっかりした塩ラーメンです。よりこってり好きな人は「背脂拉麺」もおすすめです。

 

<札幌味噌拉麺専門店 けやき>

http://www.sapporo-keyaki.jp

 

*HPから写真おかりしました。


けやきは「味噌」しかありません。

以前すすきの店に行って、めちゃくちゃ並んだのにそんなに美味しくなかったイメージがあって、千歳空港に入ってもそんなに嬉しくなかったのですが、札幌に遊びに来た友人が「けやきは今まで食べた味噌ラーメンの常識を覆した!」と言っており、久々に訪問。そうしたら、、、めちゃくちゃ美味しかった!!笑

味噌にこだわっているだけあって、スープの深みは他の店とは違う感覚でした。深い。全部飲みたい。そんなラーメンでした。おすすめです!笑

 

<旭川ラーメン 梅光軒>

http://www.baikohken.com

 

*HPから写真おかりしました。


旭川ラーメンの老舗です。旭川と言ったら醤油ラーメン。やっぱり新千歳空港ということで、味噌の名店が多いので、醤油ラーメンが食べたければ迷いなく梅光軒かなと思います。縮れ麺に「あれ、間違えて味噌頼んじゃったかな。」というビジュアルの醤油ラーメン。見た目はシンプルなのに、こってりと美味しい旭川代表ラーメンです。

 

 

<弟子屈ラーメン

http://www.teshikaga-ramen.com

 


弟子屈とは、北海道の道東にあり、網走の南にあるまちの名前です。ちなみに「てしかが」と読みます。

ここでは「焼豚味噌ラーメン」がおすすめ。味噌を少しずつ溶かしながら食べるのが楽しいです。

こってり味噌で魚介の深みも感じます。ただ、ここは醤油から発祥したお店らしいので、醤油も次回食べてみたいです。

 

 

以上、私的ラーメン道場の感想レポでした。

気分に合わせて、ぜひご利用を!!