今週の直言 9月29日 | 江田 けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

今週の直言 9月29日

当面する政策三課題の党方針を決定!(1)更なる消費増税について
※9月29日掲載記事

 今日から、いよいよ、長い長い夏休みをへて、臨時国会が開会される。先週、発足したばかりの維新の党としても早速正念場の国会となる。どの新組織でも同じだが、スターダッシュが肝心だ。

 今日は、14時から衆院で安倍首相の所信表明演説。日を置かずして(異例。通常は質問準備のため一日置く)、明日は代表質問だ。自民、民主の次、三番バッターとして、私が党を代表して質問に立つ。おかげさまで、35分間という長い質疑時間をいただいた。

 そこでは、「維新」とは「維れ新たなり」=「イノベーション」=「社会経済政治システムの大変革」なんだということを、そして、それをしがらみのない立場から、既得権益を打破してやっていくんだ、という決意を述べたいと思う。

 そうした中、先週金曜日、党として足並みをそろえて国会論戦に臨むべき主要政策三課題について、維新の党として正式に統一見解をまとめた。新党合流前から、両党の所属議員が侃侃諤々の議論をしてまとめあげてくれたものだ。もちろん、党の執行役員会の承認も得ている。今日はまず「更なる消費増税」に対する見解を披露しよう(以下「党見解」)。

 今後の社会保障経費の増大等に応じて、いずれ消費税増税が必要となりうることは否定しないが、このタイミングでの更なる増税には反対する。政府・与党ともに「増税の前にやるべきことがある」・・・

続きはこちら⇒http://www.eda-k.net/column/week/2014/09/post_5.html
結いの党公式HPはこちら⇒http://www.yuinotoh.jp/
江田けんじHPはこちら⇒http://www.eda-k.net/