今週の直言 9月22日 | 江田 けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

今週の直言 9月22日

「維新の党」結成!・・・既得権益を打破し、国の新陳代謝・イノベーション!
※9月22日掲載記事

 結いの党は、昨日21日、結党時の最大の目標の一つだった「野党再編」「改革勢力の結集」というお約束を果たすべく、日本維新の会と合併し、新党「維新の党」となりました。私にとってはこれで3度目の新党結成となります。

 昨年末、意を決して同志14名とともに結いの党を結成した時、私の覚悟を示すために、「結党はしたものの、再編も何も起こらなかったという暁には衆院議員を辞します」と会見で申し上げました。その「辞職」だけは少なくともこれで回避できたのではと思っています。

 しかし、そんなことはどうでも良いこと。問題はこれからです。「維新の党」は、全くしがらみのない立場から既得権益を打破し、真の意味での「規制改革」「地域主権改革」「行財政改革」「議員や公務員が身を切る改革」等を断行してまいります。そして、同じ方向を向く改革勢力のさらなる結集に向けて、新党代表に就いた私、江田憲司、今後とも全力で邁進してまいります。引き続きの皆さんのご支援、ご理解を心からお願い申し上げます。

 以下は「維新の党」の綱領です。その理念は、「分権→自治→自立」、そして「官権→民権」の政治です。

 統治機構改革で「この国のかたち」を変える

 日本は今、経済のグローバル化と大競争時代の荒波の中で、新陳代謝が遅れ、国力が停滞あるいは弱体化し、国民は多くの不安を抱えている。

 我が国が、この閉塞感から脱却し、国民の安全、生活の豊かさ、伝統的な価値や文化などの国益を守り、かつ、国の将来を切り拓いていくためには、より効率的で自律分散型の統治機構を確立することが急務である。なぜなら、欧米に追い付け追い越せの時代には有効とされた「中央集権」「官僚主導」「護送船団方式」等の国家運営方針が、成熟国家・日本の羅針盤たりえなくなってきたからだ・・・

続きはこちら⇒http://www.eda-k.net/column/week/2014/09/20140922a.html
結いの党公式HPはこちら⇒http://www.yuinotoh.jp/
江田けんじHPはこちら⇒http://www.eda-k.net/