今週の直言 10月21日 | 江田 けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

今週の直言 10月21日

アベノミクスは早晩、頓挫する!・・・「規制改革」「地域主権」「自由貿易・投資」がカギ
※10月21日掲載記事

 4か月に及ぶ休暇を経て、やっと先週から秋の臨時国会がスタートした。途中、参院選をはさんだとは言え、難問山積の中、ここまで国会を開かなかった政府与党の責任は大きい。

 そして、10月15日、満を持して本会議場に登壇した安倍首相。その所信表明演説は20分と短く中味も期待外れのものに終わった。一言でいえば「安全運転」、「やれることしか書かない」「難しいことは一般論で逃げる」。

 やはり、私が懸念していたとおり、安倍首相の「長期政権ねらい」がはっきりした。しかし、本当に長期政権を望むのなら、身を賭して「既得権益を打ち破るんだ!」「俺は短命でも構わないんだ!」くらいの気魄、気概がないとダメだ。それが結局、長期政権を導く。良い悪いは別にして小泉首相には当時、それがあった・・・

続きはこちら⇒http://www.eda-k.net/column/week/2013/10/20131021a.html
みんなの党公式HPはこちら⇒http://www.your-party.jp/
江田けんじHPはこちら⇒http://www.eda-k.net/