消費税3%から5%への道程(3) | 江田 けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

消費税3%から5%への道程(3)

【今週の直言】
『歴史の証言/消費税3%から5%への道程・・・(3)「増税」を訴えて選挙に勝った』

 消費税3%から5%(97年4月)への道程こうしたプロセスを丁寧に踏んだ後、その集大成として、96年10月、消費増税を訴える総選挙を断行したのである。増税時期(97年4月)の半年前だった。

 この時の選挙戦は、小選挙区導入後初の衆院選で、私は政務担当総理秘書官として全国の総理遊説にすべて同行した。当時は、ルーズソックスをはいた女子中学生までが「龍ちゃん!」と黄色い声援をおくるほどの「橋龍人気」だった。結局、この時、全12日間の選挙期間中110か所で橋本首相は遊説したのだが、そのすべての場所で「消費税の5%への増税」を有権者に真剣に訴えたのである・・・

続きはこちら⇒http://www.eda-k.net/column/week/2012/04/20120416a.html
みんなの党公式HPはこちら⇒http://www.your-party.jp/
江田けんじHPはこちら⇒http://www.eda-k.net/