地元で募金活動を展開中 | 江田 けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

地元で募金活動を展開中

『地元で募金活動を展開中・・・この3連休も』

 みんなの党も、党として募金活動を展開しているが、私の地元でも、市民有志が立ち上がって何か被災地支援をしたいという思いから、私も協力して、先週の月曜日から義援金を街頭で募っている。

 これまでのところ、おかげさまで200万円を超える金額となっているが、この善意は日本赤十字社を通じて、確実に被災地に届けることとしている。赤十字社にしたのは誰がみても政治的には中立、公明正大だからだ。

 この活動には、女優で青葉区在住の紺野美沙子さんや、あざみ野が本拠地の劇団四季の方々にもご支援をいただいている。

 こうした活動に我々政治家が協力することで「売名」とか「選挙活動」と言われないよう、そのやり方については、党名や候補者名を出さない、その旗を立てない、マイクを使わず口頭で訴える等工夫をしているつもりだが、どうしても、そう見られてしまうのが悩ましいところだ。

 ただ一方で、報道されている通り、義援金詐欺も多発している。大きなテレビ局や企業ならともかく、一般市民が立ち上げた任意団体では、本当にお金が被災地に行くのか、道行く人に信じてもらえるのかという問題も出てくる。

 そこをカバーしようと、これでも地元では少しは信用のある私が、一人でも多くの人に目を向けてほしい、一円でも多くの義援金を募りたいとの思いで、一本だけ自分の旗を立てて活動していると「売名」だと誹られる。もちろん「江田さんだから入れるよ」と言ってくださる人の方がはるかに多いが、、、、、。

 でもそう思われても良い。そんなことより、被災地の方々に少しでもお役に立てれば良いのだから。

みんなの党公式HPはこちら⇒http://www.your-party.jp/
江田けんじHPはこちら⇒http://www.eda-k.net/