98年参院選惨敗・・・橋本退陣へ(7) | 江田 けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

98年参院選惨敗・・・橋本退陣へ(7)

 直接の敗因は、恒久減税をめぐる首相発言のぶれとされる。参院選突入前から、一部の党幹部、通産省筋から「恒久減税を」という首相への働きかけはあった。が、総理も私も、選挙対策のための減税には断固反対だった。これまでの財政構造改革路線の転換も意味した。

 しかし、党側の事情にも配慮し、7月3日(金)の記者会見(熊本)で、年末の税制改革について問われ「方向性に予断は申し上げないが、結論として出てくるものは恒久的な制度改革となるだろう」と発言した。これが「総理、恒久減税を表明」と各紙に打たれたのだ。

ホームページはこちら⇒http://www.eda-k.net/