「官僚たちの夏」 | 江田 けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

「官僚たちの夏」

 「官僚たちの夏」。城山三郎氏原作の小説がTBS系列で放送を開始した。舞台は私の元母屋「通産省」。「欧米に追いつけ追い越せ」時代の古き良き時代の通産官僚の心意気を感じさせる秀作だ。

 私も大学時代、この小説を読んで通産省に魅力を感じた。当時は、官僚こそが日本を背負って立っているという時代。良くも悪くも国のため、国民のために少しでも役立ちたいと思うなら、自然と政治家ではなく官僚を選ぶ時代だった。欧米にお手本がある時は機能した官僚。坂の上の雲を目指していた頃がなつかしい。

 ひるがえって今の官僚。隔世の感がある。前例踏襲主義の官僚が目標をなくした時、何をしていいかわからなくなる。古今東西、官僚の習性だ。だから、政治主導の日本にしていかなければならないのだが・・・・・。

国民運動体「日本の夜明け」HPはこちら⇒http://kokumin.net/index.html
江田けんじHPはこちら⇒http://www.eda-k.net/