上海から中国東方航空でモスクワまでやってきました。
街中、機内、空港でも中国人に間違えられ幾度となく中国語で話し掛けられ
「あ、中国語わかりません」
と言うと
びっくりした顔をされます。

日本人か?なんて1回も言われませんでした。思ってはいたのかもしれませんが。

実は今現在、モスクワ3日目の朝なのですがとりあえず寒いです。でも気温で言うと10℃ぐらいでしょうか?
さらに雨が降っているのでなお寒い感じです。
これが8:45分現在のモスクワ↓
photo:02



話を戻しまして、10時間のフライトを経てモスクワのシェレメチェボ空港に到着したのは19時。入国審査ではなんの質問もされず片道航空券であることにも触れられませんでした。
(成田から上海行では聞かれエストニア行のバスチケットを見せました。)


その後、預けた小さいリュックが出てこなくてロストの受付に行くとなんだかんだで出てきて安心しました。
理由はよくわかりませんでしたが嫌な顔せず対応してくれました。


そしてここからが結構苦労しました。
まずカウチサーフィンのホストであるローラに電話をすると
「え、今空港?あたし22時まで仕事だからとりあえず職場までおいで!それから一緒に帰ろう!」

と言うのですがなかなか最寄りの駅名が聞き取れず地球の歩き方の路線図て照らし合わせてようやくわかりました。
まずアエロエクスプレスという電車に乗り市内へそこからメトロを乗り継ぐのですが全然わかんなくていろんな人に聞きました。
結局、途中で乗り換えを間違えたり待ち合わせの駅から違う路線の駅まで歩いてしまったりと
早々にローラには迷惑をかけてしまいました。
間違えて待っていた駅前↓
photo:01



やっと合流!の時点で22時ぐらいになってしまいました。それからローラの男友達と合流し一緒に彼女の家まで向かいました。このレオンってやつがとてもいいヤツでした。
ローラはフラットシェアをしていてローラの他に男の友達のアレックスとサシャの2人住んでいて歓迎してくれました。

レオンが簡単にメシを作ってくれました。
なんだかんだくっちゃべっているとレオンがそろそろ帰ると言いました。この時やっとレオンは一緒に住んでいないとわかりました。

それからシャワーを浴びたりで1,2時ぐらいに就寝。これが一応、モスクワ1日目でした。






iPhoneからの投稿