【注意】 どの滝に逢いに行くコースも
季節、天候、水量、気の緩み等で大事に至る事もあります。
行かれる方はお気を付けて自己責任でお願いします。

◎ 2024年5月25日 メンバー 単独 
ヤマビル遭遇しなかった。


<今日の一枚>
・ 味土野ガラシャ大滝



● 京都府京丹後市弥栄町須川 ガラシャの碑 宇川支流
  味土野ガラシャ大滝 (味土野の滝) に逢ってきました。


<ジャンル>
急斜面系。
滝マークを潰そうシリーズ。
渡渉あり。


<ナビ設定位置(N)>

https://yahoo.jp/swvSMh


<参考ルート>



<行程>
Nの駐車場に停めました。


少し東に行くと看板があり


降りて行くと遠望できます

・ 味土野ガラシャ大滝



ここまではお手軽です。


滝前に行きたいので尾根を降りて行きます。


てっきり道があるかと思いましたが何もありません。


川に降りられそうなポイントで覗き込むと
ロープは残置してありましたが使わずに降りて滝前に

 

 

 

 

 

 




対面の斜面を登り

 

 



上部も確認できます。

なかなかの美滝です・・ガラシャ!やるな^^

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

¦ 総合評価     3(5段階評価)
¦ 高さ      22m [測] ※
¦ 片道時間    10分
¦ 危険度      3
¦ 自然度      4



もう一つの目的は下流にある滝マークです。


そのまま沢を下って支流に小さな滝があり

 

念のため、少し上流を見て滝マークへ向かいましたがこんな感じ



念のため200mほど見ても滝無し!!

滝マーク削除案件です!


何本かの桑の木があったので養蚕とかしてたのかな?

スッパ! ><


歴史にめっちゃ疎いけどガラシャさん見てきました。

 

 




 


お昼は現地調達のミズ入りカップ麺♪




※ 滝の高さを測定できたものに[測]と記入しています。
 測定器 DJI mini 3 pro



ほな、またお逢いしましょう♪



― おしまい ―