【注意】 どの滝に逢いに行くコースも
季節、天候、水量、気の緩み等で大事に至る事もあります。
行かれる方はお気を付けて自己責任でお願いします。

<今日の一枚>
・ 夫妻滝



◎ 2024年5月19日 メンバー vaccouさんと2人 
ヤマビル遭遇しなかった。


● 滋賀県長浜市余呉町菅並 洞寿院 妙理川
  夫妻滝・他 に逢ってきました。


<ジャンル>
沢登り系。
深堀系。
バリエーションルート系。
滝発掘系。


<ナビ設定位置(N)>
洞寿院の駐車場

https://yahoo.jp/vR-yZV


<参考ルート>



<行程>
「妙理川の中流域にある2条の夫妻滝」

vaccouさんのネタを元に探索しました。


洞寿院の駐車場Nに停めて上流へ向かいます。


途中で気になる地形に目星をつけて進みます。


道路がUターンしたところから沢登りになります。


何もなく分岐のところまできて既に上流域とは思いますがまずは右俣に進みます。


すぐにまた分岐があり左俣に

・ RF1 厳密にはRLF1

 

 




悪くない流れです。

右俣は何もないまま水が切れました。


出合に戻り左俣を行くと

・ LF1

 

 

 

 




RF1よりちょっと流れがカッコいい。


ここらはあまりに上流域で目的の滝は無いと判断して
来た道を戻り目星をつけていた橋の下を少し難儀して降りると

・ 夫妻滝

 

 

 

 

 

 

 

 




右からの支流も相まって良い流れです。

しかし写真情報がないので決定とはいかないかも(;^_^A

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

¦ 総合評価      2(5段階評価)
¦ 高さ       5m [測] ※
¦ 片道時間     20分(直で来たら)
¦ 危険度      3
¦ 自然度      3




※ 滝の高さを測定できたものに[測]と記入しています。
 測定器 BOSCH レーザー距離計 / GLM 100C 





=======================

 

◎ 家庭菜園メモ

 

形はさておき順調です^^

 



ほな、またお逢いしましょう♪



― おしまい ―