【注意】 どの滝に逢いに行くコースも
季節、天候、水量、気の緩み等で大事に至る事もあります。
行かれる方はお気を付けて自己責任でお願いします。

◎ 2024年4月13日 メンバー 単独 
ヤマビル遭遇しなかった。


<今日の一枚>
・ 無名?滝②



● 三重県松阪市飯高町田引 田引トンネル 櫛田川支流
  無名?4滝 に逢ってきました。


<ジャンル>
沢登り系。
クライミング系。
深堀系。
藪漕ぎ系。
急斜面系。
バリエーションルート系。
滝発掘系。


<ナビ設定位置(P)>

https://yahoo.jp/kamEx_4


<参考ルート>



<行程>
大鯛滝に行きたかったのですが誤って違う谷に入ってしまいました(;^_^A


良い感じの滝が4滝ありましたので紹介させていただきます。


Pの飯高海洋クラブの広場の

 

ところからその先に林道があるので
車で入ると悪路で普通車は無理と判断して戻りPに停めました。


林道終点を降りて行くと

・ 無名?滝① 5m[測] ※

 

 

 

 




CSでした。

まずは滝と出会えてホッとします^^


上にも滝があります。

 

 




左から巻いて登って行くと出合に

・ 無名?滝② 左2段10m[測] ※・右2段10m[測] ※



左上段

 

 

 


右上段

 

 




おしゃれな夫婦滝とでも言いましょうか^^


この上流は平凡に見えたので隣の沢にトラバース


沢に着くといきなり滝の落ち口があります。


左岸から降りて

・ 無名?滝③ 10m[測] ※

 

 

 

 




水量は少ないものの黒光りの岩肌はなかなかの貫禄です。


そこ降りて行くとすぐにまたも落ち口があり左岸から巻き降りて

・ 無名?滝④ 11m[測] ※

 

 




左から右への流れで個性的です。


そこからの下流は上から見渡せるくらいの傾斜なので
東隣の沢へ向かいますが難儀な藪漕ぎでやむなく林道に向かいました。



無名滝①はさておき
無名滝②はくつろげる場所で
無名滝③、④は水量が多いと化けますよ~^^

名前があってもおかしくないです。


◆ 松阪市 飯高町田引② につづく。



※ 滝の高さを測定できたものに[測]と記入しています。
 測定器 BOSCH レーザー距離計 / GLM 100C




ほな、またお逢いしましょう♪



― おしまい ―