【注意】 どの滝に逢いに行くコースも
季節、天候、水量、気の緩み等で大事に至る事もあります。
行かれる方はお気を付けて自己責任でお願いします。

<今日の一枚>
・ 犬鳴の滝



◎ 2024年2月11日 メンバー えだ1(嫁)と2人 
ヤマビル遭遇しなかった。


● 和歌山県古座川町洞尾 道の駅一枚岩 古座川 犬鳴谷
  犬鳴(インナキ)の滝 に逢ってきました。


<ジャンル>
沢登り系。
深堀系。
藪漕ぎ系。
急斜面系。
バリエーションルート系。
滝マークを潰そうシリーズ。
滝発掘系。


<ナビ設定位置(N)>

https://yahoo.jp/zQ9NGn


<参考ルート>



<行程>
「紀州の滝340」にこの谷に滝マークが書いていたが詳細は無い。

ほな、行ってみよう!

滝名は古座川で困った時の山本さんに教えていただきましたm(__)m


一枚岩トンネル東口(N)のそばに停めました。


トンネルの左側の谷です。


すぐに出会えると思ったらゴーロと藪で進まない。


難儀そうなのでえだ1はお留守番。


右に一枚岩の壁が出てきたので期待増し!


ゴーロ帯を抜けると滑らかな一枚岩の

・ 5m滝




 

なんか曲者でよく見ると下部にステップのような凹

中部にポットホールではない感じの丸い穴

上部は溝がありそこを樋として流れている。

怪しい~浸食じゃない人為的な気がする(o¬ω¬o)


その先も一枚岩のウェーブが続いています。

 

 

 

 

 

 



まさにザ・ウェーブだ!!


沢靴では無かったので登れそうで登れない。


右の急壁を登り谷を確認しながら上流へいくと

5滝くらいはありそうだ!


そして

・ 犬鳴の滝

 

 

 

 

 

 




滝は素直な一条で丸い滝壺。

下流から続く一枚岩の連瀑とさらに上にもウェーブは続いています。

 

 


 

この造形はめったに見られない芸術です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

¦ 総合評価     3(5段階評価)
¦ 高さ      18m [測] ※
¦ 片道時間    20分
¦ 危険度      4
¦ 自然度      5



右の草つきを登って上流を見たかったけどお店の予約で時間切れ(◞‸◟)


串本旬彩 おおはし

 

 



接客も丁寧で魚料理が抜群!キープ!!



上部を見たい

  ↓

上流(嶽ノ森山登山道)からキャニオニングと言う手もあるな( *´艸`)




※ 滝の高さを測定できたものに[測]と記入しています。
 測定器 BOSCH レーザー距離計 / GLM 100C     



ほな、またお逢いしましょう♪



― おしまい ―