【注意】 どの滝に逢いに行くコースも
季節、天候、水量、気の緩み等で大事に至る事もあります。
行かれる方はお気を付けて自己責任でお願いします。

◎ 2023年8月13日 メンバー 単独 
ヤマビル遭遇しなかった。


<今日の一枚>
・ 白水の滝



● 高知県佐川町東組 虚空蔵山 白水神社 安岡川
  白水の滝 に逢ってきました。


<ジャンル>
ハイキング系。
藪漕ぎ系。


<ナビ設定位置(N)>

https://yahoo.jp/vm8yYf


<参考ルート>



<行程>
Nのカーブのところに停めました。


薄い踏み跡を辿り藪を進んでいくと林道に合流しました。


この林道から来るのが正解かな?


道路そばに

・ 8m滝

 

 




フラットな面白い岩肌です。


すぐに分岐があり直進は堰堤方向で左は虚空蔵山の登山道ということで

 

登山道を選びましたがどんどん登って行き

違っていそうなので無理やり軌道修正しました。


やがて白水神社の鳥居があり

ここで1,000円ぼったくりの記事もありましたΣ(・□・;)

 


ズンズン進んでいくとありました。

・ 白水の滝






 

 

 

 

 

 

 

 



荒れ果てていますが素直な流れの良い滝です。


神社の様子ですが

 

小さい社ながらも好きな感じの龍。


小銭を放り込み合唱


おみくじもあり

 

 

ひいてみると「22」の

 

 



中吉・・・がんばろ^^


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

¦ 総合評価      3(5段階評価)
¦ 高さ       6m [測] ※
¦ 片道時間     35分
¦ 危険度      3
¦ 自然度      2




 



※ 滝の高さを測定できたものに[測]と記入しています。
 測定器 BOSCH レーザー距離計 / GLM 100C




ほな、またお逢いしましょう♪



― おしまい ―