◆ 宇美町 昭和の森① 樋の滝・斜滝・まぼろしの大滝 | えだ2の♪滝に逢いに行く♪

えだ2の♪滝に逢いに行く♪

えだ2(えだつー)と申します。
◆ 主に滝に嫁(えだ1(えだわん))と2人で逢いに行った記事です。
◆日本の滝百選訪瀑夫婦で達成!! 2022年10月29日
◆2024年2月10日 5、100滝 逢瀑しました。

【注意】 どの滝に逢いに行くコースも
季節、天候、水量、気の緩み等で大事に至る事もあります。
行かれる方はお気を付けて自己責任でお願いします。

◎ 2023年1月2日 メンバー えだ1(嫁)と2人 
ヤマビル遭遇しなかった。


<今日の一枚>
・ まぼろしの大滝



● 福岡県宇美町宇美 昭和の森 仲山川
  樋の滝・斜滝・まぼろしの大滝 に逢ってきました。


<ジャンル>
軽登山系。
沢登り系。


<ナビ設定位置(P)>

https://yahoo.jp/VGePX7L


<参考ルート>



<行程>
ホテルの朝食はお雑煮とおせちも出てきました。


おせちを食べていなかったのでありがたい。

 

 

美味しく頂いて出発しPの駐車場に停めました。

 

 

 

昨日は宝満山の南側で今日は宝満山の北側になります。


途中で入場料1,000円を払いました。


最初は踏み跡も無いルートを進みましたが
北側のルートの方が楽かもしれません。


谷に降りるところで初の道標。



少し行くと


・ 樋の滝

 

 

 

 




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

¦ 総合評価     2 (5段階評価)
¦ 高さ       6m [測] ※



分かり難いけど

・ 斜滝



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

¦ 総合評価     2 (5段階評価)
¦ 高さ       4m [測] ※



この2滝は名前が逆なのかな?


小滝もあり

 


そして名前を付けても良さそうな前衛の7m滝があり



奥に

・ まぼろしの大滝

 

 

 

 

 

 

 

 




大袈裟な名前の気がする。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

¦ 総合評価     3 (5段階評価)
¦ 高さ      13m [測] ※
¦ 片道時間   115分
¦ 危険度      3
¦ 自然度      4



右から巻いて不明瞭な道を進み

 

雪も多くなってきた。


何とか登山道に出て昼飯。




※ 滝の高さを測定できたものに[測]と記入しています。
 測定器 BOSCH レーザー距離計 / GLM 100C



◆ 宇美町 昭和の森② につづく。




ほな、またお逢いしましょう♪



― おしまい ―