◆ 小鹿野町 両神山 薄川⑨ 白藤の滝 | えだ2の♪滝に逢いに行く♪

えだ2の♪滝に逢いに行く♪

えだ2(えだつー)と申します。
◆ 主に滝に嫁(えだ1(えだわん))と2人で逢いに行った記事です。
◆日本の滝百選訪瀑夫婦で達成!! 2022年10月29日
◆2024年4月29日 5、200滝 逢瀑しました。

【注意】 どの滝に逢いに行くコースも
季節、天候、水量、気の緩み等で大事に至る事もあります。
行かれる方はお気を付けて自己責任でお願いします。

◎ 2021年7月16日 メンバー 単独
ヤマビル遭遇しなかった。


<今日の一枚>
・ 白藤の滝



● 埼玉県小鹿野町 両神薄 両神山 薄川 
  白藤の滝 に逢ってきました。


<ジャンル>
軽登山系。
沢登り系。
深堀系。
藪漕ぎ系。
急斜面系。
バリエーションルート系。
滝マークを潰そうシリーズ。
滝発掘系。


<参考ルート>



A部拡大



<装備>
ヘルメット


<行程>
弘法の井戸を過ぎて白藤の滝への看板があり

時間切れが不安ながらも不明瞭な踏み跡を谷に降りれば行けるやろと進みます。


谷に降りても滝が見えませんこの岩場の流れのことだろうかと思いながら

上流に登って行くと右側遠くに見えました。


急いで登って行くと

・ 白藤の滝



上部が左側の岩で隠れていますね。

 

 

右から


 

 

 

 

 

 

 

 




測る余裕はありませんでしたが大きな滝でチョロ水の清滝から離れていないので心配でしたが十分な水量でした。

 

 

この薄川の支流も気になりますね~。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

¦ 総合評価     3 (5段階評価)
¦ 高さ        45m
¦ 片道時間     540分
¦ 危険度       4
¦ 自然度       5



帰りは谷に降りずに左岸を進むと早かったです。


登山道に戻り白藤の滝の下流≒300mのところの滝マーク確認ですが平凡な流れでした。


これでこのコースの滝マーク5個中、3個何も無しでした(◞‸◟)


あとは帰るだけですが最後は膝が笑う寸前でした( ;∀;)


ヘッドライトのお世話にはなりませんでしたが疲れた~・・・


総時間655分


この夜の晩餐





ほな、またお逢いしましょう♪



― おしまい ―