【注意】 どの滝に逢いに行くコースも
季節、天候、水量、気の緩み等で大事に至る事もあります。
行かれる方はお気を付けて自己責任でお願いします。

◎ 2019年11月3日 メンバー えだ1(嫁)と2人 
ヤマビル遭遇しなかった。


<今日の一枚>
・ 布引滝 



● 栃木県日光市野門 鬼怒川 野門沢
  布引滝 に逢ってきました。


<ジャンル>
軽登山系。
渡渉あり。


<ナビ設定位置(N)>

https://yahoo.jp/EAYRJz


<参考ルート>



<前書き>
元々、滝仲間数名と行く予定でしたが荒天のため2度流れてしまった。
この日に3度目の計画をしたが皆さんの都合がつかなくえだ1と2人で行くことにしました。



<装備>
ヘルメット


<行程>
Nから側道に入りゲートまで行き近くに駐車。


AM7:00 
電チャリを出動させ快適に林道をはしっ・・・・

ていたが遠望地あたりで自分の電チャリが充電切れ。

 

 

充電不足か急坂で消耗が激しかったのか・・・


遠望地より

 

ずーーむ。

 

電チャリをやむなく押していくがここまでくれば急坂ではなくて助かった。



林道終点。


滝を見た後から思ったが「三段の滝」と呼んでいたのを「布引の滝」と改名したらしい。

 

 

どうも布を引いたようには見えなかったね~。

 

 

三段の滝の方が良いと思った。


あとこのあと道中は結構な危険個所があるのに

この看板だと気軽に行きやしないかと心配ですね。


電チャリはここにデポし登山道を行きます。

 

 

ちょっぴり紅葉。

 

 

途中に小さな看板があり

 

下降点とわかるがボーーーっとしてるとそのまま登っていきそうなので・・・


ボーーーっと生きてんじゃねーぞ^^


ここからも遠望できます。


行く手を阻む遊歩道の残骸を進み


2か所ほど渡渉して

 

進み


 

 

休憩テーブルで気合を入れるため梅ソルティ割り焼酎をひっかけ


支流の滝を眺め

 

進んでいくと前衛滝が現れました。


 

 

 

 


右にロープがあるので落石に注意しながらちょっと危険な巻き上がり




それを越えると


AM10:20
・ 布引滝 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由に動けて撮れるのはいいですが近づくと迫力がありますが上段が見えなくなります。

 

 

段瀑あるあるです^^

 

 

右岸を登っていくと3段がよく見えます。

 

 

えだ1は根が生えています^^


 

えだ1あるあるです^^


これだけの高さの滝はやはりドローンがお似合い!



行け!ぷちえだ2!



ドローン空撮。

 


ドローン空撮。 全体。

 

接近。

 

上段・中段。


 

 

滝の真上から撮ると・・我々はチリですね^^

ちなみに一番上の滝は上段の上の最上段の5m滝です。
 


ということは4段の滝です。

 

 

サイズを書くと

 

 

中段と中段の滝壺と下段。 滝壺は広々としていますね。

中段滝壺に行きた~い!

 

 

そうそう正面でもサイズも書いておきましょう。

 

 

長大なで水量豊富な滝でいろいろ遊べて大満足でした。

 


¦ 総合評価     4 (5段階評価)
¦ 高さ        129m [測] ※
¦ 片道時間     200分
¦ 危険度       4
¦ 自然度       5



※ 滝の高さを測定できたものに[測]と記入しています。
 測定機 ドローン ANAFI

 

 

 

 

 

◆ 日光市 野門沢 布引滝 中段滝壺編。 につづきます。

 
 


ほな、またお逢いしましょう♪



― おしまい ―