【注意】 どの滝に逢いに行くコースも
季節、天候、水量、気の緩み等で大事に至る事もあります。
行かれる方はお気を付けて自己責任でお願いします。

◎ 2019年10月13日 メンバー 単独 
ヤマビル遭遇しなかった。


<今日の一枚>
・ 兵谷大滝



● 兵庫県宍粟市波賀町鹿伏 兵谷川
 兵谷大滝・他 に逢ってきました。


<ジャンル>
沢登り系。
バリエーションルート系。
滝発掘系。


<ナビ設定位置(N)>

https://yahoo.jp/n0CV8p


<参考ルート>



<装備>
ヘルメット


<行程>
Nから林道に入るとすぐに倒木がありました。


結構大きな木で歩かないといけないかなと思いましたが力技で案外楽にどけることができました。


進んでいくとすぐに林道終点(P)なので儲けた感は少なかったです。


そこから小滝が見えています。


左岸を歩いていきます。


ちょっとだけ見栄えのいい小滝



進んでいくとこれも少し大きくちょっとだけ見栄えのいい

・ F1




・ F1 上段。


おおまかに3段。


¦ 総合評価     2 (5段階評価)
¦ 高さ        10m [測] ※
¦ 片道時間     30分
¦ 危険度       3
¦ 自然度       4



右から巻くとすぐに

・ F2



・ F2



・ F2



・ F2



幅広多条で撮りごたえがありました。


¦ 総合評価     3 (5段階評価)
¦ 高さ        8m [測] ※
¦ 片道時間     45分
¦ 危険度       3
¦ 自然度       4



右からちょっと難儀して登りました。


ちょっといくと

・ 兵谷大滝




・ 兵谷大滝



・ 兵谷大滝



・ 兵谷大滝



・ 兵谷大滝



・ 兵谷大滝



・ 兵谷大滝



・ 兵谷大滝



高さを測ると見た目より大きくはありませんでしたが
堂々とした良い滝で滝前の大木の対比もおもしろかったです。


¦ 総合評価     3 (5段階評価)
¦ 高さ        16m [測] ※
¦ 片道時間     65分
¦ 危険度       4
¦ 自然度       5



前日の強風のせいか
滝前に沢山のさるなしが転がっていました。


キウイフルーツの原種でドリカムの「晴れたらいいね」の
♪こくわの実~またと~ってね~♪  のこくわはこれです^^

割って見ると・・ね!キウイっぽいでしょ^^

 

みずみずしくて甘酸っぱくて、おいちかったよ~^^


右から巻くとすぐに滝が見えたのでちょっと危険ですが近づくと


・ 兵谷大滝 上の滝



・ 兵谷大滝 上の滝



若干、俯瞰ですがロープで狭い滝前に降りたとて、良い絵は撮れないと思い降りませんでした。


¦ 総合評価     3 (5段階評価)
¦ 高さ        12m [測] ※
¦ 片道時間     75分
¦ 危険度       4
¦ 自然度       5



足元がなんだか揺らぐな~と思って靴を見たら


沢靴のワイヤーを通すところがブチ切れていました。

前もサラに変えてもらいましたが同じ不具合です。

急場しのぎで張り直しましたがこのアジャスタータイプの靴は自分には合わん!!(# ゚Д゚)ブチキレ

そもそも過酷な山歩きでアジャスターとかワイヤーとか無理があるよな~。


その後、紫ルートで水量多めの左俣を遡行しましたが
小滝はあるものの

 

 

 

 



目立ったものもなく水量も乏しくなったところで
オレンジルートでトラバースし右俣を見てきました。

 

こちらも小滝と




更に支流の8m滝くらいで

他にはええもんはありませんでしたので水もなくなってきて
緑ルートで帰路につきました(;^_^A


途中で見っけたまんまるぷにゅぷにゅの菌類



あとで調べたらスッポンタケの幼菌のようです。

 

 


♪や~まへ行こ!(中略)・・・
晴れたらいいね、晴れたらいいね~♪^^



※ 滝の高さを測定できたものに[測]と記入しています。
 測定器 BOSCH レーザー距離計 / GLM 100C




この日の車中一人晩餐会。






ほな、またお逢いしましょう♪



― おしまい ―