◆ 奥出雲町 玉峰ノ滝 (雄滝・雌滝・糸滝・他) | えだ2の♪滝に逢いに行く♪

えだ2の♪滝に逢いに行く♪

えだ2(えだつー)と申します。
◆ 主に滝に嫁(えだ1(えだわん))と2人で逢いに行った記事です。
◆日本の滝百選訪瀑夫婦で達成!! 2022年10月29日
◆2024年4月29日 5、200滝 逢瀑しました。

【注意】 どの滝に逢いに行くコースも
季節、天候、水量、気の緩み等で大事に至る事もあります。
行かれる方はお気を付けて自己責任でお願いします。

◎ 2019年9月14日 メンバー 単独。 
ヤマビル遭遇しなかった。


<今日の一枚>
・ 雌滝



● 島根県奥出雲町亀嵩 亀嵩川支流 玉峰山
  総称 玉峰ノ滝
雄滝・弘法の滝・糸滝・雌滝・子滝・孫滝 に逢ってきました。


<ジャンル>
軽登山系。


<ナビ設定位置(N)>


https://yahoo.jp/nMAAKg


 

 

<参考ルート>



<行程>
Nの広場に車を停めて登山だよと言うと
えだ1が不調を訴えたので一人で登ることにした。


登山が嫌なだけではないだろうか?

 


登ってすぐに雄滝に着いた。

・ 雄滝



右の岩が危なっかしくていい感じです。


・ 雄滝



・ 雄滝



 


¦ 総合評価     3 (5段階評価)
¦ 高さ        12m [測] ※
¦ 片道時間     5分
¦ 危険度       2
¦ 自然度       3



登っていくと勾配がきつくなり右の滝マークに期待が持てた。


滝マークを過ぎたところで沢を覗いたがよく見えないので来た道を戻り

下流から沢登りをして見たが取るに足らない3mほどの滝と言えない流れがあった。


気を取り直して登っていくと頂上行きと

ショートカット?ルートの分岐があったので迷わずショートカットした。

 

 

そう!頂上に滝はないのだ(^^)/


まもなく右に弘法の滝の看板がありその横に

・ 弘法の滝 5m



これも滝なの?といった感じだがカウントしておこう^^


ショートカットを選んだのは幸運だった^^


岩の造形を楽しみながら

 

 

 

進んでいくと糸滝の看板。


遠くに

・ 糸滝 10m



降りて下から眺めるほどの水量ではないのでこれで良しとしよう。


そこから尾根下りになり雌滝方面に進むと

・ 雌滝


ほぼ球形のCS滝だ。


・ 雌滝



・ 雌滝



神秘的な感じもする。

 

 

雌滝で球形の核のようなCS・・・


卑猥なことを連想してしまった(;´Д`)


¦ 総合評価     2 (5段階評価)
¦ 高さ        6m [測] ※
¦ 片道時間     155分
¦ 危険度       3
¦ 自然度       4



すぐ下流に

・ 子滝 5m




・ 孫滝 4m



ついでに付けたような滝?が並んでいた。


弘法の滝、子滝、孫滝があるのはわかっていたが
どこにあるのか調べきれなかったので
すべて見ることができてラッキーだった。


メマトイ(ヒゲブトコバエ)が多く
3度ほど我、つぶらなまなこに飛び込んでお亡くなりになられた。


もっと大きい瞳の子がおるやろに(;´Д`)



駐車場に着くとえだ1はすっかり元気になっていたが
やはり登山が嫌だったからではないだろうか?(¬o¬)



※ 滝の高さを測定できたものに[測]と記入しています。
 測定器 BOSCH レーザー距離計 / GLM 100C




シャチホコガの幼虫?








ほな、またお逢いしましょう♪



― おしまい ―