【注意】 どの滝に逢いに行くコースも
季節、天候、水量、気の緩み等で大事に至る事もあります。
行かれる方はお気を付けて自己責任でお願いします。

◎ 2019年8月3日 メンバー 単独 
ヤマビル遭遇しなかった。


<今日の一枚>
・ 奥山川の滝



● 福井県勝山市北郷町岩屋 岩屋川奥山川右俣左俣
 奥山川の滝(仮)・奥の滝(仮) に逢ってきました。


<ジャンル>
異常な滝マニア系。


<ナビ設定位置(N)>


https://yahoo.jp/Y72oL1


<参考ルート>



<前書き>
勝山市を流れる九頭竜川の支流の岩屋川のこれまた支流の奥山川には滝マークがある。


検索しても出てこないので自分の目で確かめることにした。


<装備>
ヘルメット


<行程>
Nから橋を渡り対岸にある林道伊知地線を走りほぼ終点のところに駐車した。


何かと小道でもあるのだろうと思ったがほぼないので沢のぼりをした。


その沢登りが厄介で低木の枝が広がり

そこに蔓系の草が広がり進むのに要領を得ないし楽しくない。



蜘蛛の巣もえぐい(;´Д`)


止めようかなと思いながらも嫌な気持ちのままなんとか目的の支流の出合いに着いた。


見栄えのしない7m滝を左から慎重に巻いた。


すぐ上に


・ 奥山川の滝(仮)



・ 奥山川の滝



・ 奥山川の滝



・ 奥山川の滝



・ 奥山川の滝



中段に上がり



・ 奥山川の滝 



苦労が報われました♪


¦ 総合評価     3 (5段階評価)
¦ 高さ        20m [測] ※
¦ 片道時間     70分
¦ 危険度       4
¦ 自然度       3



 

 


目的の滝だろうと思ったがGPSを良く見ると滝マークは150mほど先のようだ。


よくマークがずれていることがあるが

まだ滝があったらうれしいなと確認を兼ねて進むことにした。


奥山川の滝は右からほぼ直登り。


少しだけ気持ちのいい滑があり

トトロのトンネルのようなところをくぐると・・・


お~~~!!♪


・ 奥の滝(仮)



・ 奥の滝



・ 奥の滝



・ 奥の滝



・ 奥の滝



・ 奥の滝



滝前は開けてはいないので飛沫も避けようがないです。

 


・ 奥の滝



思わぬ正統派の滝で感激でした。


どちらも巻けそうでしたが疲れたので分身に偵察に行ってもらいます ^^


ドロ~~~ン!


上流には何もなさそうでしたので滝とのツーショットを撮って帰還させました。


・ 奥の滝 ドローン撮  矢印の先がわてです。



左の細い流れは別の沢ではなく落ち口で分岐しているのがわかりますね。



¦ 総合評価     3 (5段階評価)
¦ 高さ        28m [測] ※ドローン
¦ 片道時間     125分
¦ 危険度       4
¦ 自然度       4

 

滝マークだけで良く入渓しますがハズレが多いです。

 

 

今回はおそらく無名の滝たちだろうと思いますが

それなりの水量、高さもあり自己満足の沢登りでした♪

 

 

こんなええのがあるから情報なしの滝行が止められないのです(;´Д`)

 




※ 滝の高さを測定できたものに[測]と記入しています。
 測定器 BOSCH レーザー距離計 / GLM 100C




 

 



ほな、またお逢いしましょう♪



― おしまい ―